○○流経営って意味がない!

昨日は、日本経営合理化協会さんの
全国経営者セミナーに参加しました。

http://www.jmcatop.jp/seminar/latest.html

全国から700人もの中小企業の経営者が、有名企業の経営者、
きらりと光る中小企業の経営者や政治家の講演を
聴くために集まってきます。

毎年、冬と夏、年2回、3日間にわたり開催されています。

 

 

 

 

 

 

 

私は、毎年、参加させていただいていますが、贅沢な学びの時間です。

昨日は、その初日。

たくさんの経営者がお話された中で、
ローソン 会長 CEO 玉塚元一さんが印象に残りました。

 

 

 

発する言葉が、熱く、力強く、
1つ1つ心に刺さります。

 

 

 

 

 

 

 

お話をされている中で、面白いと思ったのは、

「○○流経営って意味がないんじゃないかな?」

というお話でした。

経営のやり方は、いろいろあって、
結局のところ、
経営者の抱くビジョンだったり、
能力だったり、
経験だったり、
情熱だったり、
それぞれの経営者がもつ特性によって、
経営のやり方はそれぞれ違う

というお話でした。

何百人のフランチャイズの経営者を見てこられている
と考えると言葉の重みが違います。

人は優れた方法や、成功確率の高い方法を知りたがるのですが、
その方法を知ったところで、できなければ意味がありません。

自分の持っているものを最大限に活用して、泥臭く、
トライアンドエラーを繰り返すしかりありません。

 

何が適切で、何かが適切でないのか?
自分が持っている「資源」で判断していく・・・

 

私の場合は「効き脳」を参考にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

A(理屈)とC(人間的)が強く、
B(計画)とD(全体)が弱い。

難しいことを簡単に伝える思考があるので、教えることは上手。

しかし、細かい作業は苦手で、ゼロから生み出す力も弱い。

となると・・・

緻密な仕事は極力避け、
知恵や知識を仕入れて、
人に分かりやすく伝えることを
ビジネスにするとうまく行く。

「よく勉強してますね!」と言われますが、私には仕入れが必要です。

私にとって学ぶことは戦略の1つです。

 

何が適切で、何が適切ではないか? 

 

自分を知ることが経営の足がかりになるのだと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です