変身ベルトが欲しい!

前回
私の朝のバタバタを変えるには

「量が質に変わる」という価値観
を変えなければならない!

というお話をしました。

 

 

 

 

 

しかし
その価値観は
自分を支えているものであり

価値観を変えることは
自分を否定することになると…

 

 

 

 

 

 

 

それゆえに、
価値観を変えることは
難しいことです。

では
どうしたら良いのでしょうか?

ズバリ!

使い分ければよいのです!

ん?

ズバリ!じゃないって?

でも、自分の価値観は
簡単に変えられません。

「量が質に変わる」という価値観は
誰がなんと言おうと譲れません!

 

 

 

 

 

 

 

しかし、
それでは
際限なく時間をかけることに
なってしまいます。

朝のように時間のない時に
際限なく時間をかけるのは困ります。

そう思っているのに、
なぜ、際限なく時間をかけて
しまうのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

それは…

意識していないからです。

意識しないでできることを
「強み」と言います。

私の「強み」
「量が質に変わる」と信じて
愚直にやることです。

その「強み」によって
たくさんの成果を上げてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため、私は夢中になるばなるほど
「強み」で行動します。

しかし
「強み」「弱み」の裏返しでもあります。

 

 

 

 

 

 

「強み」を発揮すればするほど、
「弱み」という影が強くなります。

どういうことかというと・・・

私が時間を忘れて
夢中になっているときは

際限なく時間を費やしている
ということです。

 

 

 

 

 

 

 

世の中では
「強み」を活かせ!
なんて言いますが

「強み」を活かしている時は危険です!

「弱み」が無防備になっていますから・・・

つまり
「強み」を発揮している時は
「弱み」を意識する必要があります。

私が使い分ければよいといっているのは、
そういう意味です。

 

 

 

 

 

 

 

「強み」「強み」として活かしながらも、
常に「弱み」を意識するということです。

「弱み」を意識できると

夢中になってしまうから、
書き終える時刻を決めよう!

この時刻になったら、
不完全でも、とにかくアップしよう!

みたいな発想が生まれてきます。

とういうことで、時間なので
今日はこれでおしまいです!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です