人を変えるには、まず○○を変える!

昨年の11月28日から始めた
横川さんの文字化合宿

http://yokokawahiroyuki.com/

横川さんから送られてくるお題に
毎日15分間、文字で答えます。

その期間は90日間

もちろん、大晦日も元旦も
毎日、書きました。

そして、先週土曜日、
無事に90日目を迎えました。

 

 

 

 

 

 

そもそも、どうして文字化合宿に
参加したのか?

それは…

文字を書くのが苦手だったからです。

 

 

 

 

 

 

 

誰も信じてくれないでしょうね!(笑)

でも、本当です。

文字を書くのが嫌いでした。

なぜかというと…

面倒くさいらからです。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、面倒くさいと思うのか?

それは・・・

文章を書くのに何時間かかるか?
分からないからです。

文章を書いている人は時間をかけずに
ぱっぱと書いていると思っていました。

しかし、話を聞くと、毎日書いている人でさえ
時間がかかっていることを知りました。

あ~みんな一緒なんだと思いました。

そして、気づきました。
「自分も時間をかければ書ける」
ということに・・・

 

 

 

 

 

 

 

文字化合宿で横川さんによく突っ込まれるのは
「できないのですか?」
「やらないのですか?」
という質問です。

時間をかければ、書けるというのは、
「できない」のはなく「やらない」です。

時間をかければ私も書ける!

この事実を知ったのが大きかったです。

 

 

 

 

 

 

 

あとは、やってみるだけです。

一番の問題は「時間」です。

書くための時間をどう確保するか?

そうなると、朝しかありません。

他の時間は予定が入る可能性があります。

そこで、5時半に起きることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

さらに、横川さんから15分間という時間を
区切って書くように言われました。

15分間で区切ることができると、
時間がかかることが問題でなくなります。

15分経ったら、止めればいいだけです。

そうしたら、不思議です。

時間を確保したら、
書けることがわかりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、文字化合宿をはじめて46日目

合宿は90日間ですから、
ちょうど半分のところで、
このブログをはじめました。

毎日書くと心では決めていましたが、
それを表に出す勇気がまだありませんでした。

それでも、数日、続けてブログを書くことが
できるようになりました。

ところが、1週間も経つと
毎日書くのが負担に思えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、やるときめたのだからやると決めて、
ブログを書き続けました。

最初は、心のそこで、悪魔の声が聞こえます。

 

 

 

 

 

 

 

それでも、それをその声を振り切って、
今日まで続けてきました。

ブログとしては47日目になります。

ネタに困ることもありますが、
安定してブログを書いています

今では、書くことへの抵抗感より、
書かないことへの抵抗感が
強くなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

と、前置きが長くなりましたが、
今まで書いていた流れが、
人が行動を変えるプロセスです。

いわゆる「習慣化」です。

図にするとこんな感じです。

 

この図は、何度も登場しているので、

ご存知だと思います。

知らない

知っている

やってみる

わかる

できる

している

の段階を経て、人は行動を変えていきます。

その最も難しいと言われているのが、
「できる」から「している」の段階です。

「できる」ことは分かった!

でも、「続かない」ということが
結構あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

この「できる」から「している」の間
にある壁のことを

「 ホメオスタシスの壁」と言います。

「ホメオスタシス」とは何かというと、
体温が上がった時に、汗を足すことで
体温を調整するといったように

「ある一定の状態に保つための働き」です。

 

 

 

 

 

 

 

横川さんは、これを
「現状維持プログラム」と言っていました。

例えば、私のブログを例に説明すると、
「書いていない」状態を維持しようとします。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、このままでは、
「書いていないまま」です。

「書いていない」状態を打破し、
「書いている」状態にしようとしたら
どうしたらよいでしょうか?

それは
「書いている」状態を
「現状」にすればよいのです。

ん?

 

 

 

 

 

 

 

何言ってるか?わからない?
簡単にいうと・・・・

「書いていないと気持ちが悪い」
状態にすればよいのです。

「書いている」状態を当たり前にする
ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それができれば、
「書いている」状態を維持しようとします。

これが「習慣化」です。
「書いている」状態を当たり前にする。

そのためには、どうすればよいのか?

答えは簡単です。

「継続」です。

継続は力なり!

 

 

 

 

 

 

 

これも
言うは易し、行うは難し!

しかし、方法がないわけではありません。

その方法は「『環境』を変える」です。

今回の文字化合宿は私を含めて5名でした。

横川さんを含め6名

この6名が
お互いにコメントを出し合いました。

この仲間がいたから、
続けることができました。

そして、今度は、365日ブログを書き続ける
仲間と一緒に新たなチャレンジをしています。

http://tai-gee.com/blog/

これも「環境」です。

爽やかな横川さんとちょっと違いますが・・・

人を変えようとしても変わりません。

しかし、変わろうと思えば変われます。

そのために必要なことは、
「『環境』を変える」ことです。

 

 

 

 

 

 

 

つまりは、

人を変えようとすれば、
その「環境」を変えることです。

その「環境」とは、「あなた」です。

人を変えるには、まず自分を変える!

ようやく、本日のテーマにたどり着きました(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です