管理職はリーダーなのか?

先日、会社の社長さんと話していて
「管理職がリーダーの仕事をしていない!」
という話になりました。

そもそも
管理職 = リーダー なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの言葉の定義を明確に
したいと思います。

「管理職」というのは、
文字通り管理する人のことを言います。

何を管理するのか?と言うと
PDCAのサイクルです。

会社がやると決めたこと(目標)を
計画し、実行し、確認して、行動する。

この会社が決めたことが実現させるのが、
「管理職」です。

 

 

 

 

 

 

 

それに対して
「リーダー」とは、
違う未来を感じさせる人です。

つまりは、
新しい未来を築ける人のことです。

かつては、
「管理職」「リーダー」になれたのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

どういうことか?

かつては、日々の延長線上に未来がありました。

コツコツと積み重ねていくことで未来を作っていました。

日々の管理をしていれば、未来を作ることができた。

だから、「管理職」「リーダー」になれたのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、今の世の中は今の延長線上には未来はありません。

未来は新たに作り出さなければなりません。

日々の管理をしていても未来は作れません。

そのため、「管理職」とは別に
「リーダー」が必要なってきたのだと思います。

 

では?「リーダー」は誰か?と言った時に、
未来を作れる人をその組織の中で探す必要があるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そして、その人が未来を描けるように
サポートしていくのが、
これからの「管理職」の仕事なのではないか?
と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です