なぜ?浅田真央ちゃんに夢中になるのか?

浅田真央ちゃんの引退の記事会見を
やっていましたね!

 

 

 

 

 

 

 

私はそんなにフィギュアスケートに
詳しい訳でもなく、
オリンピックの時に見るぐらいでした。

だから、技術的なことはよく分かりません。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、プレッシャーのかかる競技であり、
単なる速さや得点を競う競技でないだけに、
悔しい想いもしたと思います。

しかし、
そんな想いも感じさせないような
晴れやかな会見でした。

そんな人柄も
真央ちゃんの魅力なのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私は、勤労奉仕で赤坂御用地にいたので
お昼ごはんを食べながらNHKで見たのですが、
他局でも中継していたようです。

すごい注目を集めましたね!

夜にはフジTVでも特番が組まれてましたね!

記録でいえば、
金メダルを取ったわけではないのに
どうしてこんなに注目を集めるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

その理由は・・・・

「成長」

だと思います。

15歳から26歳までの11年間

これだけ長い間、たくさんの人に
身守られてきたスケート選手は
いなかったと思います。

あどけなさが残る真央ちゃんが
大人になっていく様子を
たくさんの人が見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

荒川静香さんは、金メダルを取りましたが、
荒川静香さんの引退については、
これほど大きく報じられることは
ありませんでした。

その違いは何か?といえば、
「成長」です。

荒川静香さんは、
普段、スケートを見ない私にとっては
急に出てきた人にしか見えませんでした。

しかし、
真央ちゃんはずっと見ていました。

 

 

 

 

 

 

わたしのマーケティングの先生
神馬さんは
ビジネスにおける「面白さ」

成長を感じられること
②人とのつながりを感じられること
今まで見たこと・聞いたことがないこと

だと定義しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに
真央ちゃんの「成長」
たくさんの人と共有し、
(共有したくなるドラマがありましたね!)

話題にすることで多くの人とつながり
を感じました。
(このブログもそうですね!)

そして、
こうしたことが、フィギュアスケート
において初めだった・・・

まさに、
「面白さ」の定義が
すべて当てはまってます!

 

 

 

 

 

 

 

そう考えたときに、
自分のビジネスにどう活かしていくか?

学ぶべき点がいくつもあるように思います。

商品を改良する

目標を達成する

困難を乗り越える

など「成長」するというプロセスを
お客様と共有していくことが
本当に大切なんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

人は「面白い」と思うものに、
動機付けされる・・・

「面白い」と思うものからしか
学べないと思います。

だから、
私は「ゲーム」「質問」
楽しく研修をすることにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です