人は選択している。

今村復興相が
失言で辞任しましたね!

 

 

 

 

パーティーの中で

「まだ東北で、
あっちの方だったから良かった。
首都圏に近かったりすると
莫大な甚大な被害があった」
という発言がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記者会見での失言は、
誘導された感じがありましたが、
今回は、パーティーの挨拶ですから
ちょっと言い訳はできませんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・
どうして、こんな発言をするのでしょうか?

一度、命拾いをしたのですから、
もう少し慎重になればよいと思うのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

このように
他の人からみると理解できないことを
やってしまう人がいます。

まわりは理解に苦しみますが、
それは、本人が「選択」をしているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

パーティーの挨拶ですから、
何らかの台本はあったのだと思います。

台本にこんなことは書くはずはないので、
本人がアドリブで入れたのだと思います。

だとすると、心から
「東京で起こったら大変だった!」と
思ったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

私もそう思います。

しかし、私は
「あっちの方だから良かった」
とは思いません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ましてや、
公の人間が公な場で言うようなことでは
ないと思います。

しかし、本人が、
それを口にするということは
何を「選択」したのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

このような考えたを
「選択理論」
といいます。

「選択理論」においては、
人が選ぶ場合に5つの基本的な欲求
あると言われています。

①愛・所属の欲求
人を大切にしたい!されたい!
人が大好き!誰かと一緒にいたい!
一緒に働く人が重要!

 

 

 

 

 

②力・価値の欲求
認められたい!役に立ちたい!
勝ちたい!結果を残したい!
賞賛されたい!

 

 

 

 

 

③自由の欲求
自分で判断したい!変化!
人にあれこれ言われたくない!
自分で選びたい!

 

 

 

 

 

④楽しみの欲求
楽しみたい!笑いが大切!充実感!
やりがいのある仕事!学びたい!
関心が高い!好奇心が高い!

 

 

 

 

 

⑤生存の欲求
安全な環境にしたい!
平穏で安定が得たい!
住環境や家族のことが大切

 

 

 

 

 

今回、どの欲求にもとづいていたのか?

本人にしか分かりません。

しかし、私は
②力・価値の欲求ではないか?
という気がします・・・

認められたい!
役に立ちたい!
勝ちたい!
結果を残したい!
賞賛されたい!

失言が続き、挽回したい気持ちは分かります。

しかし
この思いをコントロールする必要があります。

そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「システム1」「システム2」です。

「システム1」は早い思考で、
短絡的に考えがちです。

「システム2」は遅い思考で
論理的に考えます。

しかし、「システム2」は体力を消耗します。

短絡的に陥らないように
「システム2」で自分をコントロールしないと
いけないわけですが、
それには、健全な肉体と精神が必要ですね!

正しい判断をするには、
時には休んでリフレッシュする必要もありますね!

「システム2」が上手く機能しなくなったら、
脳が休め!と言っているのだと思います。

でも、GWはやること山積み!(笑)

また、甘いものに走ってしまいそうです(笑)

システム1とシステム2についてはコチラ↓

システム1とシステム2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です