苦手な仕事を克服するには?

独立して今日で半年が経ちました。

1月12日からスタートしたブログも
182回を数えることができました。

自分のために書くと決めて始めましたが、
FBにコメントをいただいたり、
直接、お会いした時に
声をかけていただいたり
皆さまの励ましがあって続けてきました。

ありがとうございます。

 

 

この半年で

・コンセプトを決めて

・ホームページを立ち上げ

・ブログを始めて

・メルマガも始めて

・自社でセミナーを始めて

・電子書籍の出版も間近です。

自分としてはかなりのスピードで
ビジネスをカタチにしてきました。

もちろん、マーケティングの先生
である神馬さんのおかげです。

長い間やろうとしてできなかった
ことが半年で整いました。

この半年を振り返って、
なんで、こんなに進んだんだろう?
と考えてみると…

・・・

・・・

・・・

時間があった

からです。

 

 

もちろん、独立して覚悟が決まった
ということもあると思います。

しかし、ここは精神論ではなく、
現実に即して話をしたいと思います。

 

私はマーケティングに関しては
大の苦手でした。

仕事の成果がすぐに見えないことを
するのが苦痛でした。

だから、マーケティングを
やろうとすると、逃げたくなります。

逃げ腰でやるので、無茶苦茶時間が
かかります。

 

だから、
マーケティンングはいつも後回しで
結局やらないということを
繰り返していました。

 

 

そんな私がマーケティングをやろう
という気持ちになったのは

物理的に

時間があった

というのが、本当に大きいのです。

 

よく「『時間がない!』は言い訳だ!
と言われます。

でも、それって本当でしょうか?

 

ここで知っていただきたいことがあります。

それは「効き脳」です。

効き脳」についてはコチラ ↓

「効き脳」って何なの?

これが私の2年前の「効き脳」です。

 

 

効き脳」は20分くらいの診断で
自分の思考のタイプが分かります。

Aの強い人は理屈っぽく考える人です。
Bの強い人は計画的に考える人です。
Cの強い人は人間関係を最優先にする人です。
Dの強い人は全体として物事を捉える人です。

 

私「D」が低いでしょ!

D」が低いと全体が見えません。

つまり、
マーケティングのような
流れをデザインするような仕事は
私には難しいのです。

 

 

せいぜい2~3日先しか
見えないような感じです。

全体を見通すような仕事は
時間がかかります。

マーケティンングの仕事をする時は
時間がかかってもやる!と覚悟を決めて
取り掛かる必要があります。

そのため、マーケティンングの仕事を
やろうとすると時間を確保する
必要があるのです!

 

 

で、今は?と言われると

1週間先ぐらいは見えるように
なったかな?と…

つまり、
D」が増えているのではないか?と・・・

で、半年ぶりに「効き脳」をやってみました…

その結果は…

・・・

・・・

・・・

 

あれ?あれ?   下が2年前です。

D」(全体)が32→27に減った分、
A」(理屈)が60→73に増えている・・・

たしかに、「強み」を活かしましょう!
と言っていますが・・・

 

 

A」(理屈)が伸びているいうのは、
ブログを書き続けているからでしょうか?

 

しかし、相変わらず
D」(全体)が弱い・・・

たしかに、
新しいこと(電子書籍)も時間がかかっています・・・

ビジネスをやるには、
D」(全体)が欲しいのですが・・・

 

結局、苦手な仕事を克服するには、

時間をかけるしかないようです。

 

<お知らせ>

あなたの「効き脳」を診断します!

ロボット人事研究所では
毎月、強み=効き脳」のセミナー
をやっています。

自分の「効き脳」を知って、
ゲームで「効き脳」を使うセミナーです。

7月29日(金) 残席1名

8月25日(金) 残席3名

ご興味のある方は、コチラをご覧ください!

 

「効き脳」のセミナーをやります!

 

ブログをメルマガで配信しています。
ご希望の方はご登録いただければと思います。

■登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望内容のボタンをお押し下さい。




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です