最近の若いもんはスゴイ…

昨日は、高校時代の友人が企画した
イベントに参加してきました。

GLBCキャラバン・トラノモン

 

GLBCは問題解決やチームワーク、
コミュニケーション、情報リテラシー
といった21世紀型スキルの向上を目指す、
アクティブ・ラーニングを主体とした
中高生向けの学修プログラムです。

スーパー・グローバル・ハイスクール(SGH)
指定校のグローバル・リーダー育成カリキュラム
としても導入されています。

グローバル・リーダーシップ・ブートキャンプ
(Global Leadership Boot Camp)の頭文字
をとって“GLBC”。

通常は数日間で行われ、特定の学校向けにのみ
行われる授業を1DAYで誰もが体験できる
イベント、それがGLBCキャラバン

 

今回のテーマは2つ

プログラミング思考」と
AIとAIを活用したリアルビジネス

大人が学んだほうがよいような内容を
朝の9時から夜の7時までみっちり学びます。

 

午前中は…

地頭力を鍛える
〜デバイスを使わないプログラミング”思考”教室〜

プログラミングの基本である
アルゴリズムを体験するワーク、
ロジカルシンキングを学んだ後に、
カードとオモチャを使って
プログラミングを体験する内容です。

大学受験は数学を選択したので、
数字には自信があったのですが、
第一問目から撃沈・・・

問題がレベルアップするごとに
さらに、お手上げ状態…

子供たちは、はじめて学んだものでも、
短時間で理解してアウトプットするのは
すばらしいですね!

地頭力の違いを感じました(笑)

 

午後は…

AI技術とAIを活用したリアルビジネス
〜情報技術を生かした未来づくり〜

AIについて基本的なことを学び、
現代社会にAI技術がどのように
使われているのか?を考えました。

講師が伝えたかったメッセージは

AIとは変化である。
変化を受ける人の仕事はなくなる。
変化を起こす人の仕事はなくならない。
変化を起こす人になれ!

 

そして、最後の課題は、

『2025年の未来シナリオを作って
「演劇」で発表せよ!』

 

「演劇」って・・・
模造紙に書いて発表とかではなくて
演じるって・・・

恥ずかしがるお年頃だと思います。

もじもじすると思いきや、物怖じせずに
全力で楽しそうに演じていました。

どのチームもストーリー性があり、、
笑いも入れながら、
学びを活かした素晴らしい演劇でした。

 

朝から8時間以上学んでいるので、
大人のほうはクタクタですが、
子供たちは、アウトプットの場を与えられ
活き活きとしていました。

彼ら、彼女らの世代は、知りたいことは
インターネットで簡単に学べる世代です。

教えることは最小限にして、
あとは自由に学ばせたほうが
上手くいくのだと思います。

 

そんな彼ら、彼女らを見ていて
素直に「頼もしい!」と思いました!

未来に対しては、
もっと楽観的でよいのかもしれません。

将来の問題は、
我々が解決するのではなく
彼ら彼女らが解決するのです。

彼ら彼女らには
それだけの「能力」があります。

そうやって人類は進化してきたのだと
思います。

そういう意味で、
次の世代は彼ら彼女らに託すとして、
「今」の課題は我々が出来るだけ
解決していこう!

そう思いました。

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます!

 

<お知らせ>

ゲームを使ったオモシロイ研修をやってます!

診断で自分の「思考パターン」を知って、
ゲームで自分の「思考パターン」の使い方
を学ぶセミナーです。

7月はお陰様で満員御礼!

8月は、25日(金)開催で残席2名です!

こちらから申し込めます!↓

「効き脳」のセミナーをやります!

ブログをメルマガで配信しています。
ご希望の方はご登録いただければと思います。

【ロボマガ】チーム作りの秘訣




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です