リーダーの条件とは?

昨日は、私が365日ブログを
始めるキッカケとなったセミナー

365日ブログ
NJE理論セミナー

を再受講してきました。

嬉しいことに、私がキッカケで
この講座に参加いただいた方が
2名いらっしゃいました。

一人は前職で一緒だった

中島さん

これからお粥屋さんを始めるそうです。

https://okayuya-san.shopinfo.jp/

かなりのこだわりがあるみたい
なので非常に楽しみです。

もう一人の方はナイショにしておきますね!

お二人とも私のブログを読んでくれていて
私の変化を感じてくれていたそうです。

こういうのも成果だと思います。

講師は、板坂裕治郎さん

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
板坂裕治郎さんの紹介をします。

広島で一般人は絶対に着ない服だけを扱う
洋服屋『TAI&GEE』をオープンし、
たった13坪で年商2.4億円を達成。

その後、飲み屋3店舗、フレンチレストラン、
ラーメン店と順調に多角化経営するも、
仕入れ先の倒産をきっかけにショート。

気が付いたときには、負債総額1億円、
取り立て、差し押さえ、誹謗中傷の毎日を
生き延び、コンサルタントに転身。

広島で「全顧客身内化実践会」を
主宰するかたわら、
ご本人も9年間書き続けている
ブログの講師を全国でされています。

http://profile.ameba.jp/tai-gee/

今年の2月に大阪まで受講しに行きましたが、
東京でも開催されるということで、
再受講してきました。

ということは、
ここから365日書くという
ことになりますが・・・(笑)

見た目はこんな感じですが、
中身はバリバリのコンサルタントです。

ブログを通して、生徒さんに
たくさんの成果をだしていらしゃいます。

昨日、印象に残ったことは、
「言葉は言い切れ!」ということでした。

『私の理論で365日ブログを続けたら、
100%人生が変わるけんの~!』

『零細中小企業の社長は
怠慢、傲慢、自堕落、無知じゃ!』

『お客様は神様じゃない!
こっちも本気じゃ!
イーブン(対等)じゃ!』

全て「言い切り」です。

裕治郎さんがおっしゃるには、

「言い切れんようじゃったら、
誰がお前のことを信じるんじゃ!」

確かに・・・

実は、前から、自分のブログでは、
「・・・と思います」が多いことが
気になっていました。

チームビルディングでは、
人と人の違いを認めることが大事!
と言っているだけに、
言い切ることには抵抗があります。

しかし、「・・・と思います」では
何とも、弱弱しい感じがします。

裕治郎さんはおっしゃいます。

「言い切ったってクレームなんかこやせん!」

「クレームが来るほど、読まれていやせん!」

「アンチもいなけりゃ、ファンもいない!
クレームが来たら、ファンができたということじゃ!」

お話を聞いていて、ピンときました。

やっぱり、
裕治郎さんは『リーダー』です。

『リーダー』とはどんな人のことを
いうのでしょうか?

『リーダー』とは
別の未来を感じさせる人のことです。

『リーダー』の語源は
「人の前に立って、先に死ぬ」
という意味だと言われています。

できるかどうかは別にして、
「やる!」と言い切れる人です。

こういう人が世界を変えます。

世界を変えるのが『リーダー』です。

『リーダー』は育てることは出来ません。

それは能力ではないからです。

覚悟の問題だからです。

死を覚悟してでも、
「やる!」という強い想いを
持っているかどうか?
です。

裕治郎さんからは、いつも、
強い強い想いを感じます。

では、私には『想い』がないのか?

私にもあります!

昨日のブログに書きました!

自分は何を伝えたいのだろう?

『自分の人生を生きる!』

想いがあるなら、
それを表現しないといけない。

言い切らなければ
伝わらない。

言い切ることに決めました!

こうやって、
決意を伝播させていくのが
『リーダー』ですね!

今日も最後まで読んでいただいて、
ありがとうございます。

ブログをメルマガで配信しています。
ご希望の方はご登録して下さい。

【ロボマガ】チーム作りの秘訣




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です