結局、今しか生きられない

日産のゴーン会長が
逮捕されました。

 

日産を立て直した
名経営者が一夜にして
容疑者となってしまいました。

 

しがらみのある組織を壊して、
組織を再生させる手腕は、
見事だったと思うのですが、
自らの報酬をごまかすという
不正によって名を汚しました。

 

確かに、世界的に見れば、
報酬は低かったのかもしれません。

 

しかし、だからと言って、
不正が許されるわけではありません。

 

尊敬していた経営者だけに
非常に残念だとしか言いようが
ありません。

 

このようなことが起きると、
日産をV字回復させた功績も
かすんでしまいます。

 

どんなに過去に良いことをしても
今、悪いことをしたら、
その過去の良いことも悪く
見えてしまう・・・

 

それは、
逆のことも言えると思います。

 

今、毎日のように
リボーンアワードの準備で
自分の過去を振り返っています。

 

過去を振り返って、
あの時、何が起こっていたのか?
を思い出そうとしています。

 

正直、そんなに悪い過去では
なかったのではないか?
と思うのです。

 

というのは、
起こっているのことは過去で
それを感じているのは
「今」なんです。

 

つまり、
どんなに過去を思い返しても、
今から見た「過去」でしかない
ということです。

 

そうなった時に、
今が良ければ、
過去も良く見えてしまうのです。

 

過去の解釈は今によって変わる。

 

でも、その一方で、
自分を苦しめている言葉があります。

 

「お前は社員を見捨てた・・・」

 

この言葉は、
今も私の心を苦しめています。

 

これは今の話です。

 

過去にしきれていない
今の話・・・

 

これが、裕治郎さんが言う
過去を浄化しきれていない
ということなのだと思います。

 

そう考えると、
だんだん分かってきました。

 

私は、会社を辞める時に
社員に何も言わずに会社を去りました。

 

その「何も言わずに」が
問題なのだと思います。

 

辞めることは仕方なかったとしても
辞め方が悪かった。

 

会社を辞める時に、
自分を信じてくれた社員に
何も言わずに、
いなくなってしまったことに
今でも罪悪感があるのです。

 

今まで、
ここを解決せずに生きていることが
自分を苦しめているのです。

 

もう、過去には戻れません。

 

今しかないのです。

 

では、今、
何をしたら良いのか?

 

できるだけ、社員さんに会って
黙っていなくなってしまったことを
謝ることなんだと思います。

 

それは、
今をおいて他にありません。

 

結局、人は今しか生きられないのです。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

リボーンアワードまで・・・
あと15日

 

皆さん、応援よろしくお願いします。

 

『リボーンアワード2018』の詳細はこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です