リーダーになれる人なれない人

昨日は、お休みだったのですが、
自宅で、リボーンアワードの
台本を直していました。

 

先日、裕治郎さんに
アドバイスをもらった分を
修正してストーリーを
作り直しました。

 

直前の練習を除くと
練習はあと1回

 

正直、これでよいのか?
という出来栄えです。

 

本番当日に
間に合うんだろうか?
と思ってしまいます・・・

 

だんだん
不安になってきました。

 

そんな中でも
裕治郎さんはブレません。

 

ご自分のブログでも

 

「まだまだ全然
合格点までは程遠いけど

必ずリボーンアワード当日までには
ピシャッと帳尻を合わせますので

ぜひ皆さん
期待しておいてください」

 

って書いてます。

 

こういうことを言い切れるか?
どうか?が、
リーダーになれる人と
リーダーになれない人を
分けるのだと思います。

 

できるかどうかを別にして
やると決めてやるのが
『リーダー』です。

 

『リーダー』とは
別の未来を感じさせる人のことです。

 

『リーダー』が弱気になれば、
そのチームは一気に崩れます。

 

だから、『リーダー』は
どんなこともあっても、
弱気になってはいけないのです。

 

逆境の時こそ、
『リーダー』が試されます。

 

そして、
チームがより一丸となるためには、
『リーダー』だけではダメで
『フォロワー』の存在も重要です。

 

ここに面白い動画があります。

 

TED「ムーブメントの起こし方」

 

有名な動画なので、
観たことがある方も多いと思います。

 

ここでは、

『フォロワー』が
一人の変人を『リーダー』にする

と言っています。

 

変人に『フォロワー』がついて行く
ことで、3人目、4人目が現れて
ムーブメントが起こる。

 

つまり、2人目(『フォロワー』)が
引き金になって、チームができる
というわけです。

 

今回で言うと、
裕治郎さんという「変人」に、
ついて行くという『フォロワー』が
現れて、チームになります。

 

そういう意味で、
変人を信じてついていける
『フォロワ―』も『リーダー』なのです。

 

なぜならば、
変人について行くのも
勇気のいることだからです(笑)

 

『フォロワ―』が
次なる『フォロワ―』を呼ぶ

 

できるかどうか別として
『フォロワー』が
『リーダー』を信じて前に進むことで
チームが前に進んでいきます。

 

また、
そういう『フォロワー』の姿を見て
お客様もついてきます。

 

それが『フォロワー』といえども
リーダーにならなければ
ならない理由です。

 

「まだまだ全然
合格点までは程遠いけど

必ずリボーンアワード当日までには
ピシャッと帳尻を合わせますので

ぜひ皆さん
期待しておいてください!」

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

リボーンアワードまで・・・
あと9日

 

いよいよカウントダウンです!

 

皆さん、応援よろしくお願いします。

 

『リボーンアワード2018』の詳細はこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です