2018年 今年の10大ニュース

2018年も今日が
最後の日となりました。

 

大晦日ですね!

 

大晦日は
正月に迎え入れる歳神様
(としがみさま)
をまつるための
準備の日と言われています。

 

歳神様(としがみさま)
を迎えるにあたって、
場を清めるというのが、
大掃除の謂れだそうです。

 

大掃除と言うわけではありませんが、
新しい年を迎えるにあたり、
この1年を振り返ってみたいと
思います。

 

1年を簡単に振り返るにあたり、
効果的なワークがあります。

 

それは・・・

 

「今年の10大ニュースを書き出す!」

 

では、さっそく、
私の10大ニュースを振り返ると・・・

 

第1位
「リボーンアワードに出場」

何といっても、
リボーンが1位ですね!

リボーンは自己表現性の低い私が
200人の前で話をするなんて
あり得ませんでした。

裕治郎さんから指名されてから
75日間、よく頑張ったと思います。

何よりも一緒に頑張った仲間が
出来たのがうれしいです!

 

第2位
「ビジョン・ミッション・バリューが確立した」

自らも
ビジョン・ミッション・バリューを
言語化してみました。

ビジョン:
「仕事を面白く!毎日を面白く!」

ミッション:
「自分の人生を生きる」

バリュー:
「人の可能性を信じる」

言語化できていると、
迷いがなくなりますね!

 

第3位
「達海賞を受賞!」

私が参加している
チームビルディングのコミュニティー
「チーム ジャイキリ」
の表彰式で表彰されました。

詳しくはコチラをお読みください。

ジャイキリアワードで表彰されました。

 

何よりも、3年前に
石見さんのチームビルディングと
出会った時に「本物だ!」と感じて
ずっと学んできました。

私は石見さんのフォロワーとして
チームビルディングを広めてきた
自負もあります。

それが100人を超えるような
コミュニティーになって、
表彰されるというのは感慨深いものが
あります。

 

第4位
「お客様の会社で成果が現れたこと」

独立して2年が経ちます。

コンサルティングを
続けているお客様のところで
成果が現れはじめました。

経常利益が2倍になったり、
人が採用できるようになったり、
管理職が育ったりするように
なりました。

ジワジワと出ているのが
うれしいです。

 

第5位
「ブログ(メルマガ) が続いていること」

2016年1月12日にはじめたブログも
今日で715日目を迎えました。
ここまで続けられると思いませんでした。

読んでいただいている皆様の
お陰です。

来年、1000回を迎えられるように
続けていきます!

 

第6位
「OSが書き変わってきたこと」

私は、コンサルタントと士業とは、
思考のOSが違うと思っています。

士業は自分が動くことで成果を生み出します。

コンサルタントはお客様に行動いただいて
成果を生み出してもらいます。

いかに行動に移してもらうか?
という思考でお客様と接することが
できるようになってきたと思います。

 

第7位
「チームビルディングの講座を持てたこと」

私が参加している
チームビルディングのコミュニティー
「チーム ジャイキリ」の中で、
講座を担当させていただけるように
なりました。

自分が学んできたことを伝える
ステージに立てたことが
うれしいです。

 

第8位
「自社セミナーを14回開催したこと」

チームビルディングを多くの人に
知ってもらいたい!

そんな想いでやってきた
自社セミナーも14回開催できました!

来年1月も2回予定しているので
是非、参加して下さい!

 

第9位
「少年サッカのーコーチに
チームビルディングを教えていること」

少年サッカーのコーチの皆さんに
チームビルディングの研修を
することになりました。

詳しくはコチラをお読みください。

ワクワクするとビジョンが生まれる!

 

教える人を育てるというのは、
より広範囲で影響力を発揮できる
ようになるということなので、
本当に楽しみです。

 

第10位
「飛行機搭乗回数60回達成!」

お声がけいただき、遠くまで仕事に
行くようになりました。

趣味はあまりない人間なので、
こうして行ったことがない土地に
行けることが楽しくもあります。

 

以上、10大ニュースでした。

 

こうしてみると、
人に恵まれていると思います。

 

自分の力だけでは、
ここまでできなかったと思います。

 

振り返るというのは、
感謝をするきっかけになるのだ
と思います。

 

今、こうして
読んでいただいている方にも
感謝を申し上げます。

 

ありがとうございます。

 

365日続けられるのは、
みなさんのおかげです。

 

日頃の感謝を申し上げ、
今年最後のブログとします。

 

来年もよろしくお願いします。

 

と言っても、明日なのですが・・・(笑)

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

来年1月、品川でセミナーをやります!

 

言い方を変えるだけで、社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている「効き脳」診断をして
ゲームをしながら、人と人がすれ違うメカニズムを
参加者の皆さんと一緒に学びます!

平成31年1月16日(水)と平成31年1月29日(火)です。

詳しくはこちら ↓

平成31年1月16日と29日にセミナーを開催します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です