ボーっと生きてんじゃねーよ!

去年の紅白歌合戦に登場した
着ぐるみの少女・チコちゃん

 

司会の櫻井翔くんに対して、
「何で紅白なの?」などと
素朴な質問を投げかけ、

正解を答えられないと

『ボーっと生きてんじゃねーよ!』

と叱りつける・・・

 

なかなかのインパクトがありました。

 

『ボーっと生きてんじゃねーよ!』

 

なかなか、ドキッとする一言です。

 

さて、我々は、
ボーっと生きているんでしょうか?

 

人には2種類の思考があります。

 

「早い思考」と「遅い思考」です。

 

心理学では
「早い思考」を「システム1」
「遅い思考」を「システム2」
と呼んでいます。

 

通常、人は「システム1」で
思考しています。

 

考え込む場合に
「システム2」に切り替わります。

 

では、
次の問題を考えてみてください。

 

バットとボールは合わせて1100円です。

バットはボールより1000円高いです。

ボールはいくらでしょう?

 

いかがでしょうか?

 

100円だと思った方・・・

 

『ボーっと生きてんじゃねーよ!』

 

 

失礼しました・・・

 

私も100円だと思いました。

 

こういう素早い思考が「システム1」です。

 

残念なことに間違ってます。

 

ボールが100円なら
ボールより1000円高いバットは
1100円となります。

 

バットが1100円なら
バットとボールの合計金額は
1200円になってしまいます。

 

だから、
ボールは100円ではありません。

 

正解は50円です。

 

計算式で示します。

 

ボールをXとすると、
バットはX+1000となります。

だから
X+(X+1000)=1100円

2X+1000=1100

2X=100

X=50

 

ボールが50円で
バットが1050円という訳です。

 

50円と答えた人は
ボーっと生きていないという
ことでしょう。

 

100円と答え方は
落ち込まないでください。

 

この問題は、
ノーベル経済学賞と受賞した
ダニエル・カーネマンの著書
ファスト&スローに書かれている例題です。

 

人間は、必ずしも合理的ではない
ということを証明するためのものです。

 

人は論理よりも直感で生きている
ということです。

 

そういう意味では、
人はボーっと生きていているのだと思います。

 

常に、論理的ではいられないのです。

 

それはそれで仕方がないのです。

 

ただ、大事なのは、
直感で判断したことが、
必ずも正しくないということを
知っておくことです。

 

ちょっとでもおかしいな!
と思ったら、
じっくり考えることも
必要だと思います。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます!

 

今月、品川でセミナーをやります!

 

言い方を変えるだけで、社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている「効き脳」診断をして
ゲームをしながら、人と人がすれ違うメカニズムを
参加者の皆さんと一緒に学びます!

平成31年1月16日(水)と平成31年1月29日(火)です。

詳しくはこちら ↓

平成31年1月16日と29日にセミナーを開催します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です