ブログを続ける方法

2017年1月12日から
始めたブログが
今日から3年目に入ります。

 

私の周りには、5年、10年と
続けている方がいるので、
まだまだだと思います。

 

ただ、自分としては
よく続いているな!と思います。

 

どうして続いているんだろう?
と考えた時に、
大切なことがあります。

 

それは・・・

「自分を責めない」

ということです。

 

チャレンジしていると、
上手くいかない時があります。

 

その時に、ついつい
自分を責めてしまいます。

 

でも、自分を責めても
できるようにはなりません。

 

できるようになるためには
できるまで続けることです。

 

責めている時間があるなら、
やればいいのです。

 

先日のサッカー日本代表の
アジアカップで
堂安選手のミスから
失点をしました。

 

堂安選手は謝ろうとせずに
点を取ることしか
考えていなかった
と言います。

 

結果として、
堂安選手は点を取って
チームは勝利しました。

 

 

そして、
堂安選手は試合が
終わった後で謝ったそうです。

 

それはメンタルが強いからだ!
と言われるかもしれません。

 

しかし、
考え方だと思うのです。

 

上手く行かない時には
理由があります。

 

理由というより
パターンです。

 

ミスをする

責任を感じる

反省をする

原因追求する

不安が増える

ミスが増える

 

名付けて
「ミスがミスを呼ぶパターン」

 

ミスをすればするほど
ミスが増える・・・

 

では、このパターンから出るために
どうしたら良いのか?

 

その場で
反省をしなければよいのです。

 

反省は後ですればよいのです。

 

ルパン三世のカリオストロの城で
ジョドーが伯爵に怒られた時に
言った言葉

 

「お叱りは後で!」

 

 

みたいな話です。
(あっ!よくわかんないですよね!(笑))

 

そうすると・・・

 

ミスをする

責任を感じる

反省は後でする

原因追求しない

不安が減る

ミスが減る

 

不安がなくなり
プレイに集中できれば
ミスはなくなります。

 

結果を優先するのであれば、
自分を責めてはいけないのです。

 

ブログが続かなくなる理由は
時間がかかるからだと思います。

 

時間がかかる

時間が気になる

集中力が下がる

質が下がる

やる気が減る

書く意欲がなくなる

時間がかかる

 

そこで
時間をかかる自分を責めずに
時間はかかるものだと
覚悟を決める。

 

ちゃんとした内容のブログを
書こうとしたら、
時間がかかるのです。

 

時間をかけて書くと決めれば、
時間がかかっても
気にならなくなります。

 

つまり、
個人の能力の問題ではなく、
時間をかけてやるのか?
やらないのか?
の問題です。

 

チャレンジをするときに
人と事を分けるということです。

 

いずれにしても
人を責めたら、
打ち手がなくなります。

 

人を責めずに
パターンから出る方法を
探すことが大事だと思います。

 

「人も自分も責めない!」

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

今月、品川でセミナーをやります!

 

言い方を変えるだけで、社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている「効き脳」診断をして
ゲームをしながら、人と人がすれ違うメカニズムを
参加者の皆さんと一緒に学びます!

 

平成31年1月16日(水)と平成31年1月29日(火)です。

 

両日とも残席が1席となりました。

 

皆様の参加をお待ちしています!

詳しくはこちら ↓

平成31年1月16日と29日にセミナーを開催します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です