王様になる方法

今、気になるドラマがあります。

 

『新しい王様』

https://www.tbs.co.jp/atarashiiosama/

 

TBSと動画配信サービス「Paravi」が
共同制作するドラマです。

 

藤原竜也演じる
「カネの力」や「所有する」ことに対して
距離を置き、新しい価値を見つけよう
としている自由人・アキバ

 

香川照之演じるカネやモノや女への
あくなき欲望をストレートに追求する
ファンド会社代表・越中

 

アキバと越中

 

この2人が
お互いの価値観をぶつけ合います。

 

久々に面白いドラマです。
(妻はいまいちだそうです(笑))

 

お金とは何か?
を考えさせられます。

 

お金に価値はないのか?

 

幸せとお金の関係は?

 

豊かに生きるとお金があること
には関係があるのか?

 

昨年、リボーンアワードに
出場してからというもの、
何のために自分はこの仕事を
しているのか?
考えることが多くなりました。

 

ミッションです。

 

このドラマの1話の最後に
藤原竜也演じるアキバが、
出資してもらおうと右往左往している
ベンチャー企業の若い経営者に
投げかけるセリフがあります。

 

「もっと時間をかけて、
自分の価値を高めてみたらどうだ?」

「『お金があれば何でも買える?』
そんなのは、所詮、
やつらの枠組みの中でのことだろ」

「興味を持て!」

「考えろ!」

「提案しろ!」

「踏み出せ!」

「生き残れ!」

 

なんか、耳が痛い話です。

 

自分の人生を生きる
と言いながら、
誰でもできる仕事をしている。

 

考えなくても
提案しなくても
お金になりやすい仕事を
してはいないか?

 

自分だけしかできない
付加価値の高い仕事をしたいと
思っているのに・・・

 

でも、
自分しかできない仕事を
するというのは、
思っているより難しい・・・

 

例えば、原稿を書く・・・

 

誰も書いていないことを書くので
正しいのか?間違っているのか?
もわかりません。

 

自分が正しいと思っていること
を書くしかありません。

 

自分で書くと決めたので
いつまでに書くという
期限があるわけでもありません。

 

自分で決めるしかありません。

 

どれだけの時間をかけるのか?

 

どんなに時間をかけても
誰にも何も言われない。

 

しかし、
時間をかければ
かけるだけ、
生産性は落ちる・・・

 

どこまで書けば終わるのか?

 

何時間かけたら終わるのか?

 

自分しかできない仕事は、
ゴールの分かりづらい仕事です。

 

作業的な仕事ならば、
1時間やれば、
1時間分の仕事ができます。

 

仕事しただけお金になります

 

しかし、
文章を書くって、
1時間パソコンの前にいても
全く文章にならないことも
あります。

 

時間をかけてもお金になりません。

 

つまり、
時間をお金に変えようと思っても
変えることができない仕事。

 

そう考えると
生産性なんて気にしていたら、
良いものは書けません。

 

だから、
お金に価値がないのではなくて
お金に縛られていると
価値を生み出せないような
気がします。

 

裕治郎さんも言ってました。

 

 

人間40過ぎたら
人の為に働け!

金じゃなくて、
楽しいか、楽しくないか
それで仕事しろ!

 

目の前のお金を追っていたら
付加価値の高い仕事は
できないのだと思います。

 

付加価値が高いから、
お金がついてくる・・・

 

お金を追うのではなく
価値を追う

 

まずは、価値を生み出す!

 

そのためには、
価値と時間を切り離すことかな?

 

器用じゃないから、
まずは、価値を優先する!

 

比較されない価値を作る!

 

それが、
私が王様になる方法かな?

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとございます。

 

今月、品川でセミナーをやります!

 

言い方を変えるだけで、社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている「効き脳」診断をして
ゲームをしながら、人と人がすれ違うメカニズムを
参加者の皆さんと一緒に学びます!

 

平成31年1月29日(火)です。

 

残席が1席となりました。

 

皆様の参加をお待ちしています!

詳しくはこちら ↓

平成31年1月16日と29日にセミナーを開催します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です