楽しいが大事!

先日、久しぶりに
ANA に乗りました。

 

飛行機は離陸前に
安全に関する案内をします。

 

JALは真面目な動画が流れて
退屈な感じなのですが、
ANA はちょっと違います。

 

歌舞伎役者が出てきて
シートベルトの締め方や
荷物のしまい方、
万が一のための脱出方法
をレクチャーします。

 

ANA機内安全ビデオ
https://m.youtube.com/watch?v=T0Zkey8LMHU&feature=youtu.be

思わず、最後まで
見入ってしまいました。

 

同じ情報でも
伝え方一つでこんなにも
変わるのか!と思いました。

 

なかなか画期的な動画です。

 

退屈な「安全ビデオ」を
エンターテインメントに仕立てています。

 

イノベーションです。

 

以前、ブログで
本田技研工業でエアバッグを
開発した小林三郎先生をご紹介しました。

 

「ジジイにはイノベーションは無理!」

ジジイにはイノベーションは無理!

 

小林三郎先生は、
「ジジイはイノベーションの邪魔をするな!」
とおっしゃっています。

 

安全という生死にかかわる情報を
面白可笑しく伝えるということに
ANAの社内でも賛否両論あった
と思います。

 

しかし、ANAのジジイ達は
イノベーションの邪魔を
しなかったのですね!

 

そんなANAという会社は、
素晴らしい会社だと思います。

 

私も、48歳になって、
ジジイになってきましたが、
ここ数年、イノベーティブに
やってきました。

 

私が研修をする時に
大切にしているのは・・・

『楽しくないと学べない』

ということです。

 

「楽しい!」と感じることと
成果を結びつけることが
大事だと思っています。

 

私が研修で『ゲーム』を使うのは
そのためです。

 

ANAの動画も楽しいから
観るのです。

 

どうしたら、
仕事が楽しくなるのか?

 

日本生産性本部の調査によると
今の若者の仕事の目的は
「楽しい生活がしたい」
41.7%で1位です。

 

続いて、
「経済的に豊かな生活を送りたい」
30.4%で2位。

 

「自分の能力をためす」
10.9%で3位。

 

「社会に役立つ」
9.2%で4位です。

 

 

つまり、今の若者は、
お金よりも役職よりも楽しくいたいのです。

 

会社が楽しくないから
辞めるのです。

 

どうしたら、
仕事が楽しくなるのか?
を真剣に考える必要があると思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

広島でセミナーをやります!

 

※3月、品川でセミナーを予定しています。
近日中にお知らせします。

言い方を変えるだけで、社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている「効き脳」診断をして
ゲームをしながら、人と人がすれ違うメカニズムを
参加者の皆さんと一緒に学びます!

 

平成31年2月28日(木)です。

平成31年2月28日(木)に広島でセミナーをします1

皆様の参加をお待ちしています!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です