ズルズルと行きたくなければ・・・

GWも5日が過ぎました。

 

もう半分?

 

まだ半分?

 

なんだか、時間を持て余している
感じがしてきました。

 

これだけ、時間があれば、
やりたいことを何でもできる
ような気がします。

 

しかし、実際は、
やりたいことが進んでいない
ように思います。

 

お正月にやろうと思っていた
電子書籍もようやく手をつけたものの
まだ半分という感じです。

 

さっさと終わらせて、
ゆっくりすればよいと思うのですが
どうにも筆が進みません。

 

なんとなく終わる感じは
しているだけに、
それだけに危機感がない・・・

 

連休の折り返し地点。

 

中だるみが危険です。

 

こんな時に必要なことは、
ビジョンを明確に描くということです。

 

ビジョンというと、
夢とか理想とか、
素晴らしいものという
イメージがあるかもしれません。

 

しかし、ビジョンの本来の意味は、
単なる映像です。

 

だから、
10分後でも、1時間後でも、
1日後でも、5日後でも、
映像としてイメージできれば
ビジョンです。

 

そうなった時に、
今日からの5日間が、
映像としてイメージできますか?
ということです。

 

もし、
イメージができないのであれば、
このままの流れで時間だけが
過ぎていくと思います。

 

では、このままの流れで
ズルズル行きたくないのであれば、
ビジョンを描けばよいのです。

 

では、どうしたら、
ビジョンを描くことができるのか?

 

それは・・・

 

いつ、何をするのか?
を決めることです。

 

この時間に何をするのか?
スケジュール帖に書き込むこと
から始めればよいのです。

 

時間が過ぎていくのは、
何をしようかな?と
考えているからです。

 

下手に時間があるので、
何をしようか?
と考えてしますのです。

 

しかし、人は、
時間があるとやりたいことが
出てこないのです。

 

時間がないから、
大事に使おうと思うのです。

 

だから、まずは、
時間を埋めることが必要です。

 

ということで、
決まったこと、やろうと思うことを
全て、スケジュール帖に書き込みます。

 

私は、まず、残りの5日間、
夕方の時間帯に「ランニング」
と書き込みました。

 

1時間あれば、
10㎞ぐらい走れます。

 

あとは、美容室に行くと
映画を観に行くのと
電話コンサル
買い物など
決まっている予定をいれて
残りは・・・・

 

「電子書籍」と書き込みました。

 

結局、
私のような器用でない人間は
毎日、コツコツやるか
時間をかけてやるしかないのです。

 

あとは、
スケジュール帖をながめて、
イメージをわかせる・・・

 

なんとか、GW中には
できる気になってきました!

 

皆さんに報告できるように
頑張ります!

 

ということで、
今日は自分を追い込むための
ブログでした!(笑)

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

5月のセミナーの日程が決まりました!

 

言い方を変えるだけで、
社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる
『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている
「効き脳」診断をしてゲームをしながら、
人と人がすれ違うメカニズムを
参加者の皆さんと一緒に学びます!

2019年5月27日(月)です。

14時半から17時半です。

2019年5月27日にセミナーを開催します!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です