たぶん、今日は負けて何より

全仏オープンテニスの
女子シングルス3回戦で
大坂なおみ選手が負けてしました。

 

試合後のインタビューで
こんなことを言っています。

 

「たぶん、今日は負けて何より」

 

四大大会(グランドスラム)
第1シードという重圧から、
頭痛に悩まされていたそうです。

 

相当のプレッシャーだったのだと
思います。

 

頭痛に悩まされるぐらいですから
勝てるイメージを持てなかった
のだと思います。

 

人間、良くも悪くも
「思ったようになる」と言いますが
まさにその通りだと思うのです。

 

だとすると、大事なことは、
上手く行かない時に
どう思うか?だと思います。

 

つまり、負けたことを
いつまでも気にしていると
いつも負けたイメージがつきまといます。

 

だから、負けた時は、
負けたイメージを早く切り離すことが
大事だと思います。

 

だからこそ
「たぶん、今日は負けて何より」
というコメントで、
負けたことをポジティブに
とらえようとしているのだと思います。

 

なんか、ようやく、
なおみ選手らしくなってきた
感じがしました。

 

確かに、
世界ランキング1位ではありますが
グラフやセリーナみたいな
絶対的な強さではないように思います。

 

大坂なおみ選手は、
どこか危なっかしい感じのする選手で
弱音を吐きながらも、
最後はなんとか勝つみたいなのが
「らしさ」のように思います。

 

でも、今回は、
優等生的な発言が多く
なおみ選手らしくなかったような
気がします。

 

「世界1位として、グランドスラムに
臨むのは初めてです。」

 

「とても大事な大会のひとつですから、
そこでいいプレーをしたい。」

 

普段は
「ランキングが自分の目標にはならない」
と言っていたのに・・・

 

世界1位を気にし過ぎたのかも
しれません。

 

それは結果論かもしれません。

 

でも、らしくなかったのは、
確かだと思います。

 

この「らしさ」って、
「強み」だと思うのです。

 

結局、「強み」を活かせないというのが
成果が出ない原因だと思うのです。

 

ちょっと、話は変わりますが、
「集団左遷」

 

TBSの日曜日の夜のドラマです。

 

続編が決まった「半沢直樹」や
「下町ロケット」の時間帯ですが
現在、放映している「集団左遷」は、
平均視聴率が10%を割っているそうです。

 

私も、初回は観ましたが、
その後は観ていません。

 

その理由は、福山雅治さんが
コメディーをやっているのが、
どうもしっくりこないのです。

 

そうです。

 

「らしく」ないのです。

 

福山雅治さんは、
カッコイイ役のほうが
似合うと思うのです。

 

その話と、
大坂なおみ選手の話と
一緒にするわけにはいかない
かもしれませんが、
「強み」を活かせてないなぁ~
と思うのです。

 

成果は
「強み」からしか生まれません。

 

そういう意味で
自分の「強み」を知るということが
大事だと思います。

 

そんな自分の「強み」
を知っていただくセミナー

 

6月が一杯になってしましたので、
7月のセミナーの開催日を決めました。

 

7月9日(火)です。

 

会場の関係で
5名限定ですので、
お早めにお申し込み下さい。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

7月のセミナーの日程が決まりました!

 

言い方を変えるだけで、
社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる
『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている
「効き脳」診断をしてゲームをしながら、
人と人がすれ違うメカニズムを
参加者の皆さんと一緒に学びます!

2019年7月9日(火)です。

場所は、新橋

時間は、14時半から17時半です。

2019年7月10日にセミナーを開催します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です