自分が思っているほどイケない・・・

昨日からチームビルディングの
合宿に来ています。

 

合宿の宿泊先に来る前に
仲間とゴルフをしました。

 

前々職の勤務先は、
ゴルフ場だったので、
かなりやっていましたが、
ここ十数年は年間1~2回
という感じです。

 

久しぶりなので
ちゃんと当たるのか?不安になって
ゴルフの練習場に行きました。

 

そうしたら、
結構、調子が良かったのです。

 

これはいけるかも?と思いました。

 

調子が良い状態を持続しようと
上手く行っている体の動きを
言語化してみました。

 

何を意識して体を動かせば
上手く行のか?
が明確になったので、
いいショットが打てるようになりました。

 

なかなか、良いイメージです。

 

そして、昨日、
本番当日、
その”良いイメージ”をもって
ゴルフをラウンドをしました。

 

結果は.・・・

 

残念ならが、
低調なスコアでした。

 

何を意識して体を動かせば
上手く行くのか?
分かっているのに、
いざ、やろうとするとできない。

 

なぜなんでしょうか?

 

結局、自分が思った通りに
身体が動いていないのです。

 

以前、ブログでも紹介した
タレントの武井壮さんが
「大人の学校」という動画で
こんなことを言っています。

 

武井壮の「大人の育て方」

 

自分の身体を思った通りに
動かせる練習をしてから
スポーツをやろう!

 

どういうことか?

 

例えば、
目をつぶった状態で
自分の腕を地面と平行に
上げようとする・・・

 

しかし、
目を開けて確認してみると、
平行になっていない・・・

 

これは、自分の身体を
思った通りに動かせていない
ということです。

 

つまり、自分のイメージと
自分の実際の行動との間には
ギャップがある
ということです。

 

これは、スポーツだけでなくて、
他人とのコミュニケーションでも同じです。

 

自分は・・・

 

いつも笑顔で感じよく人に接している!

 

好き嫌いなんかで人に接していない!

 

いつでも話しかけられやすくしている!

 

そう思っていても
本当にできているでしょうか?

 

人は自分の姿は見えません。

 

自分のことが
一番よく分からないのです。

 

だとしたら、
周りの人から言われたことを
いったん、受け入れる必要が
あると思います。

 

私も「猫背ですね!」と言われて
「そんなことあるものかっ!」
と思いましたが、
自分が映っている動画を見たら・・・

 

その通りでした。

 

上手くいっていないのであれば
そこには理由があります。

 

そうであるならば、
いったん、その現状を受け入れて
現状を確認する必要があると思います。

 

周りにアドバイスを求めてみる。

 

周りから言われていることを
受け入れてみる。

 

自分の姿を客観的に見てみる。
(動画に撮って見てみる。)

 

結局、自分が思っているほど
イケないのだと思います。

 

時には、自分を客観的に
振り返る時間も必要だと思います。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

 

7月のセミナーの日程が決まりました!

 

言い方を変えるだけで、
社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる
『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている
「効き脳」診断をしてゲームをしながら、
人と人がすれ違うメカニズムを
参加者の皆さんと一緒に学びます!

2019年7月9日(火)です。

場所は、新橋

時間は、14時半から17時半です。

2019年7月9日にセミナーを開催します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です