お陰様で組織改革部門で1位になりました!

7月5日発売になりました
【電子書籍】

人と成長と会社の成功を導く
チームビルディング②
社員の動かない理由を理解すると
組織は動き出す

が組織改革部門で1位になりました!

 

購入していただいた
皆様のお陰です。

 

本当にありがとうございます。

 

カタチにするまでに
1年かかりましたが
本当によかったと思います。

 

そもそも、
私は「自己表現」も「自己主張」も
低いです。

 

「自己表現」は、
自分の思ったことを口にすることです。

 

「自己主張」は、
自分の思ったことについて
相手に同意を求めることです。

 

例えば、
レストランで食事をしていて・・・

 

「おいしいなぁー」
と声に出すのが「自己表現」です。

 

これに対して
「おいしいでしょ!食べてみて!」
と人に勧めるのが「自己主張」です。

 

「自己表現」と「自己主張」の違いは
相手に自分が思っていることを
認めてもらたいと思っているか否かです。

 

相手に認めてもらいたいと思うのが
「自己主張」です。

 

「自己表現」も「自己主張」も低い
ということは、放っておくと、
ずっと黙っていられます。

 

周りから見ると
大人しい人とか、穏やかな人
という感じだと思います。

 

別に我慢している訳でもなく
話したい人がいるなら、
その人が話せばいいんじゃない?
という感じです。

 

これはこれで
自分がよいと思っていれば
何ら問題がないと思います。

 

しかし、これが商売となると
話は変わります。

 

何も話をしなければ、
私が何を考えているか?も
分かりません。

 

私が何を考えているか?
分からなければ、
私がどんな仕事をしているのか?
も分かりません。

 

どんな仕事をしているのか?
分からなければ、
私に仕事を依頼する人も
いません。

 

そうなれば、当然、
私は仕事を続けていくことが
できません。

 

私はチームビルディングを
学んでいる時に

自分が
「自己表現」も「自己主張」も
低いということに気付きました。

 

ということは、
自分の商売も上手く行かない
ということです・・・

 

そこで悩みました。

 

自分の「自己表現」も「自己主張」も
上げない限り商売は上手く行かない・・・

 

そこで思いついたのが
毎日ブログを書くことでした。

 

その当時、ブログを毎日書いている
仲間がいました。

 

しかし、自己表現」も「自己主張」も
低いですから、何を書いてよいのか?
分かりませんでした。

 

そんな時に学んだのが、
横川さんの文字化合宿です。

 

「文字化力強化合宿」
https://yokokawahiroyuki.com/service/service01

 

90日間、毎日15分

 

横川さんから与えられるお題について
文字にするというものです。

 

ここで、私は自分の文字に対する
コンプレックスに気付きました。

 

立派な文章が書けない・・・

 

しかし、それは、
分かりやすい文章を書ける
ということだということに気付きました。

 

そこから、文字にすることは
できるようになりました。

 

しかし、そもそも、
「自己表現」も「自己主張」も
低いので書きたいことがありません。

そこで通ったのが、
365日、毎日、ブログを書く!
という板坂裕治郎さんの
ブログの会です。

 

板坂裕治郎さんのブログ集客研究所
https://tai-gee.com/blog/

 

そうか!毎日書くと決めたら、
「自己表現」も「自己主張」も
低いも関係ない!

 

ただ、書くのみです。

 

そうしてブログが始まりました。

 

そして、半年ぐらい経ったときに
顧問先でもある
SMIホールディングスの
社長の児島さんに
「電子書籍にしてみたら!」と言われ
出版したのが1冊目です。

 

SMIホールディングスの
社長の児島さんのブログ
https://www.laser-factory.jp/sango_blog/ceo/2019/07/post-548.html

 

今では、すっかり
児島社長も毎日ブログを書いておられます。

 

こうして、
自分の商売を軌道に乗せてきたのですが、
その始まりは何か?というと・・・

 

自分を知ることです。

 

自分は
「自己表現」も「自己主張」も低い

 

これは私の「弱み」です。

 

この「弱み」をどうやって補うか?

 

そこから、すべてが始まりました。

 

私は、毎日書くという方法で
「弱み」を克服しました。

 

それが、
今では「強み」になっています。

 

だから、
「弱み」は悪いものではないのです。

 

大事なのは、
「弱み」を克服する
自分なりの「やり方」を見つける
ことだと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

2冊目の電子書籍が発売になりました!

人の成長と会社の成功を導くチームビルディング②
~社員の動かない理由を理解すると組織は動き出す~

「チームビルディング」を活用した
組織の作り方について書きました。

只今、キャンペーン中!
2019年7月11日まで390円が99円で
ご購入いただけます!

 

アマゾンKindleストアのページ
https://amzn.to/32abFRZ

2019年7月5日 2冊目の電子書籍が発売になりました!

 

8月のセミナーの日程が決まりました!

 

言い方を変えるだけで、
社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる
『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている
「効き脳」診断をしてゲームをしながら、
人と人がすれ違うメカニズムを
参加者の皆さんと一緒に学びます!

2019年8月23日(金)です。

場所は、新橋

時間は、14時半から17時半です。

詳しくはコチラ

2019年8月23日にセミナーを開催します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です