ワン ワン ワワーン

昨日、ネットを見ていたら、
こんな記事がありました。

 

「ワン ワン ワワーン」って
何て書いてあるの・・・
駐車場に設置された「犬語」の看板に衝撃

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190831-11000448-maidonans-life

 

福岡の天神にある駐車場の
ネットフェンスに
「犬語」で書かれた看板が
あるそうです。

 

その看板には
こんな風に書かれています。

 

ワン ワン ワワーン

ウーワンワンワォーンワワンワンワンクーン
①ウーワンワンワンワォーン
②ワンニャー、バウワウ、ポッポワンワンクォーン
③ウーワォーンワンニャーンワワンワンワン

ウウー ワンワン ワンニャ ポッポ ニャワン ワンワン ワオーン

 

何を言っているのか?よく分かりません。

 

記事によるとこんな意味だそうです。

 

「ワン ワン ワワーン」
→厳禁行為

「ウーワンワンワワンワオーン」
→無断駐車禁止

「ウーワオーンワンニャーンワワンワンワン」
→駐車場内で犬に糞をさせる行為禁止

「ウウー ワンワン ワンニャ ポッポ ニャワン ワンワン ワオーン」
→上記行為を発見次第迷惑料として金3万円を申し受けます

 

この看板を作った方に
どうやって「犬語」に訳したのか?
と聞いてみたところ、
こんな答えが返ってきたそうです。

 

「インスピレーションです」

 

この記事を読んだ時に
「面白い」と思いました。

 

私は「面白い」ということを
大切にしています。

 

情報が共有化されて、
ノウハウに差がなくなって
来ています。

 

さらに専門的になればなるほど
違いが分からなくなります。

 

そんな中で
自社を選んでもらうには
「世界観」が必要です。

 

「世界観」

 

マーケティングを教わっている
神馬さんは「世界観」を何より
大事にしています。

 

「世界観」は、
ビジョンミッションバリュー
の上位にくるものだと
言っています。

 

「世界観」が全てを決める!
と言っても過言ではありません。

 

例えば、携帯電話

 

私には、iPhoneとXperia
の違いが分かりません。

 

私にとっては、
どちらの携帯電話の
性能は同じです。

 

でも、iPhoneを選びます。

 

これは「世界観」で選んでいます。

 

だから、
複雑だったり、専門的だったり
すればするほど、選ばれるのは、
「世界観」です。

 

では、ロボット人事研究所の
「世界観」は何か?

 

それは・・・

 

『面白く学ぶ』

 

私にとって、
学びは面白いのです。

 

神馬さんは
ビジネスにおける面白さを

①成長を感じられること
②人とのつながりを感じられること
③今まで見たこと・聞いたことがないこと

と定義しています。

 

私もそう思います。

 

つまり、学ぶことで

 

①成長を感じられる
→今までできなかったことが
できるようになる…
理想の自分に近づける

 

②人とのつながりを感じられる
→共感をする人にあえる
共感をする人が集まってくる
自分をわかってもらえる
仲間が増える

③今まで見たこと・聞いたことがない
→驚きや発見がある
ワクワクが感じられる
無限の可能性を感じられる

 

こんな感じです。

 

今回の看板の記事は
面白かったんです。

 

だから、
ブログに書いてみたかった
のです。

 

こういうことから
「世界観」が伝わればいいな!
と思っています。

 

皆さんの会社の「世界観」は何ですか?

 

今日はマーケティングのお話でした。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとございます。

 

2冊目の電子書籍が発売になりました!

 

人の成長と会社の成功を導くチームビルディング②
社員の動かない理由を理解すると組織は動き出す

『チームビルディング』を活用した
組織の作り方を1冊の本にまとめました。

人と人は違います。

その違う人たちをどのようにチームにするのか?

私がコンサルティング先でお伝えしている内容を
そのまま本にしました。

ご興味のある方は、是非、読んでみて下さい。

2019年7月5日 2冊目の電子書籍が発売になりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です