想定外は常に起こる!その時に必要なもの

昨日は、
関東地方は台風の影響で
電車が止まったり、
高速道路が閉鎖されたり、
電柱が倒れたり、
被害が報告されています。

 

天気予報でも、
最大級の台風と言っていましたが、
毎回、最大級と言うものだから
なんとなく今回も大丈夫だろう!
みたいな雰囲気がありました。

 

しかし、
実際に台風が来てみると
大きな被害が出てしまいました。

 

東日本大震災が起こってから
想定外なんて言っていてはダメで
事前の準備が必要だ!
みたいな話があるわけです。

 

しかし、
どんなに想定していても
想定外のことはやってきます。

 

昨日、各地で起こったことは、
どれも想定外だったと思います。

 

分かっていれば、
ある程度の対応はできたと
思います。

 

しかし、東京電力の
高圧鉄塔が倒れるなんて
誰が分かっていたでしょうか?

 

思ってもみないことが
起こるのです。

 

そんなことをいうと、
事前準備が無駄なのか?
という話になると思います。

 

私は無駄ではないと思います。

 

想定外のことが起こった時に
一番困ることは、何をしたらよいか?
分からないということです。

 

解決への道筋が見えれば、
人はそれに向かって動くこと
ができます。

 

しかし、
解決への道筋が見えないと
動けなくなります。

 

解決への道筋が「ビジョン」です。

 

こうなったら、なんとかなりそうだ!
というイメージです。

 

事前準備をしていたら、
この「ビジョン」の選択肢が
増えると思うのです。

 

つまり、
直接解決につながらなくても
それに近づける方法を知っている
ことが大事なのだと思います。

 

解決をする時に、
一発で解決することは少なくて、
ちょっとづつ試しながら、
だんだん先が見えてくる
ということがあると思います。

 

その時に、何を試すのか?を
思いつくことが大事だと思います。

 

その場に立ち止まるのではなく、
ちょっと動いて考える・・・

 

すると、ちょっと先が見える・・・

 

また、ちょっと動く・・・

 

すると、また先が見える・・・

 

みたいな・・・

 

これって「執念」だと思うのです。

 

「なんとかしよう!」という執念

 

執念を持っている人にとっては
事前準備は足掛かりになるのだと
思います。

 

逆の言い方をすると
どんなに事前計画をしていても
執念のない人にとっては、
何にもならない・・・

 

そういう意味で
想定外が起こった時に
必要なのは・・・

 

事前準備と執念だと思います。

 

気持ちが前向きでないと
どんなに選択肢があっても、
行動ができないのだと思います。

 

結果、行動ができなくて、
解決に近づけない・・・

 

だから、
事前準備と執念はセットだと
思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとございます。

 

チームビルディングのやり方を本にしました!

 

人の成長と会社の成功を導くチームビルディング②
社員の動かない理由を理解すると組織は動き出す

『チームビルディング』を活用した
組織の作り方を1冊の本にまとめました。

人と人は違います。

違う人たちをどのようにチームにするのか?

私がコンサルティング先でお伝えしている
内容をそのまま本にしました。

ご興味のある方は、是非、読んでみて下さい。

2019年7月5日 2冊目の電子書籍が発売になりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です