交通インフラを止めてよいのか?

大型で非常に強い台風19号が
近づいてきています。

 

これ以上、被害が
広がらないことを祈ります。

 

とは言え・・・

 

東海道新幹線は運休

 

首都圏在来線も順次取りやめ

 

これでは首都機能がマヒします。

 

昔だったら、無理しても
電車を走らせていただろうに・・・

 

電車を止めてしまうなんて
やり過ぎじゃないのか?
とも思います。

 

どうして、ここまで、
極端なことをするのでしょうか?

 

技術的に電車を走らせること
ができない訳でもなかろうに・・・

 

と考えた時に
これ、あえてやっているのではないか?
という気がしてきました。

 

前回の台風15号の時は
電車の復旧の再開の見積もりが甘く
駅に長蛇の列ができました。

 

前回の15号との違いは、
訪日外国人が多いということだと
思います。

 

昨日の夜、
品川駅にいたのですが、
構内では、英語、中国語、韓国語の
アナウンスが繰り返し流れてしました。

 

電車が止まったら、
日本人でさえもパニックになります。

 

外国の方はもっとパニックに
なると思います。

 

さらに、
来年、2020年にはオリンピックで
今よりもたくさんの外国の方が
日本にやってきます。

 

8月ですから、
台風の可能性もあります。

 

そうなると
今のうちから根本的な対策を
講じておくことが必要です。

 

以前、JR東日本は、災害の時に
駅の構内から帰宅難民を締め出して
批判を浴びました。

 

家に帰れなくなって行き場を失った人を
締め出すなんてヒドイ!
という批判も分かります。

 

しかし、
JRにしてみたら、
帰宅難民が駅構内にいる限り
何かあればJRの責任になります。

 

同じ轍は踏みたくない・・・

 

では、根本的な対策とは何か?

 

それは人を外に出さないことです。

 

家から出るから
家に帰れなくなるです。

 

そもそも、
人を家から出さなければ
よいのです。

 

人は電車が動いていれば、
家から出ようとします。

 

だったら、
電車を止めればいい・・・

 

思い切ったことをするな!
と思います。

 

しかし、
思い切ったことをしないと
根本的な対策になりません。

 

問題は何となくは解決しないのです。

 

問題解決をしようとする時に
根本的な対策を阻むものがあります。

 

それが「メンタルモデル」です。

 

氷山モデルの奥底にあるものです。

 

【氷山モデル】

「できごと」
(何が起こったのか?)

=============

「パターン」
(どんなパターンなのか?)
(繰り返し起こっていることが何か?)

=============

「構造」
(どのようなしくみになっているのか?)
(どんなメカニズムになっているのか?)

=============

「メンタルモデル」
(どんな思い込みがあるのか?)
(何がそうさせているのか?)

 

おそらく、
「交通インフラを止めてはいけない!」
という「メンタルモデル」が
あるのだと思います。

 

さらにいうと
「災害に強い日本でありたい!」
という願望もあるのかもしれません。

 

災害に負けない技術を開発する!
災害に対応できるように訓練をする!
というように
災害を乗り越える努力をしてきた
のだと思います。

 

それゆえに
「交通インフラを止めてはいけない!」
という「メンタルモデル」を
変えることは、難しいのだと思います。

 

「メンタルモデル」は感情なので、
変えることは難しいのです。

 

「メンタルモデル」を変えるのか?

 

それは・・・

 

「メンタルモデル」の上にある
「構造」を変えることです。

 

今回、営業の取りやめが
早めに発表されたように思います。

 

ラグビーの試合の中止

東京ディズニーランドの休館

USJの休館

映画館の営業中止

デパートの臨時休業

スーパーマーケットの臨時休業

 

行くところをなくしてしまえば
交通インフラを動かす意味もなくなります。

 

もちろん、
電車が止まれば、
お客様も来なくなり、
スタッフも来れなくなります。

 

すると、
営業することができなくなり、
営業を取りやめるところが増えて
交通インフラを動かす意味が
なくなります。

 

このように
お互いが影響し合って
一つの方向に流れています。

 

このような流れを
自己強化ループと言います。

 

今回の台風19号で
「交通インフラを止めてはいけない!」
という「メンタルモデル」が
変ったように思います。

 

オリンピックを前にして、
このような変化ができたことは
素晴らしいことだと思います。

 

こういうことって、
なかなか評価されないんですよね!

 

そんなことを書きたかったのですが、
1001回目で固くなりすぎましたかね!

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

 

チームビルディング経営塾 東京1期

 

チームビルディング経営塾 東京1期についてはコチラ

https://peraichi.com/landing_pages/view/tik1v

 

この経営塾の内容は、10月と11月のセミナーの中で
詳細はお伝えします。

 

ご興味のある方は是非、参加して下さい!

 

※すでに私のセミナーに参加した方で
経営塾に参加を希望する方はコチラにメールを下さい。

http://robotjinji.com/infomation/

 

10月と11月にセミナーを開催します!

 

言い方を変えるだけで、
社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる
『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている
「効き脳」診断をしてゲームをしながら、
人と人がすれ違うメカニズムを参加者の皆さんと
一緒に学びます!

①2019年10月28日(月)

②2019年11月1日(金)

場所は、①は新橋、②は渋谷

時間は、14時半から17時半です。

詳しくはコチラ

2019年10月&11月セミナーを開催します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です