リーダーは引っ張っていこうとしなくてもよい!

昨日のワールド杯ラグビー
日本×スコットランド戦に行ってきました。

 

初のグループリーグ突破!

 

歴史的な勝利でした。

 

ラグビーというものを
生まれて初めて生で見ました。

 

いや~興奮しました!

 

喉が枯れるまで応援しました。

 

何なんでしょうか・・・

 

応援していると
不思議と涙が出てきます・・・

 

普段から
あまり感情的になることは
ありません。

 

ロボットというぐらいですから
わりと感情が出ない人間です。

 

しかし、
ラグビーを見ていると
不思議と涙が出てくるのです。

 

何なんでしょうか・・・

 

私が応援しているのですが、
応援している側が
「俺も頑張ろう!」って
思うようになるんです。

 

自分より
はるかに大きな相手に
飛び込んでいく
「勇気」

 

1㎝でも前に進もうとする
「ひたむきさ」

 

どんなに疲労していても
仲間を信じて走り付ける
「信頼」

 

ひたすら勝利のために
自分のできることを精一杯やる!

 

これが、
本来の「リーダー」の姿
なんだと思います。

 

「リーダー」というと、
どんなイメージを描きますか?

 

チームを引っ張って成果を出す人

 

誰よりも率先して動いて
成果を出す人

 

チームを1つにまとめ上げる人

 

みたいな感じでしょうか?

 

実は、「リーダー」の語源は
インド・ヨーロッパ語の
”Leith” です。

 

「出発する」
「出発点(敷居)を超える」
「死ぬ」
という意味だそうです。

 

つまり、
「リーダー」の役割は
『未来(未知)の成果に出発すること』
『知っている世界から知らない世界へ渡ること』
です。

 

だから、
「リーダー」はみんなを引っ張る人
ではないのです。

 

「リーダー」は、
まず、最初にやると決める人です。

 

そして、
「リーダー」がやると決めた後に
その後について行こうとする人が
あらわれるだけの話です。

 

だから、「リーダー」が
集団を引っ張っているのではなく
「リーダー」の後について行く人がいて
結果として、集団になっているだけです。

 

つまり、
「だれもついてこないんだけど・・・」
という「リーダー」がいたとしたら、
それは、ついてこないメンバーが悪いのでなく
メンバーが「リーダー」について行こう
と思わないだけの話です。

 

ちょっと、残酷な話ですけど・・・

 

ラグビーの話に戻ります。

 

プレーをしている選手を見て
「応援したくなる!」というのは、
相手に立ち向かっていく姿をみて、
私も頑張ろう!と思うことなんです。

 

結果、戦っている選手と
応援している側が1つなる・・・

 

だから、敵味方関係ないんです。

 

お互いが、勝利に向かって
懸命に戦っている姿をみたら、
応援したくなるんです。

 

そういう意味で、
会社や職場が1つになるというのは、
会社がやろうとしていることを
応援したくなっているか?
だと思うのです。

 

大事なのは、
その「ビジョン」が
心から実現としたいと思うこと
なのか?どうか?
ということだと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

 

チームビルディング経営塾 東京1期

 

チームビルディング経営塾 東京1期についてはコチラ

https://peraichi.com/landing_pages/view/tik1v

 

この経営塾の内容は、10月と11月のセミナーの中で
詳細はお伝えします。

 

ご興味のある方は是非、参加して下さい!

 

※すでに私のセミナーに参加した方で
経営塾に参加を希望する方はコチラにメールを下さい。

http://robotjinji.com/infomation/

 

10月と11月にセミナーを開催します!

 

言い方を変えるだけで、
社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる
『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている
「効き脳」診断をしてゲームをしながら、
人と人がすれ違うメカニズムを参加者の皆さんと
一緒に学びます!

①2019年10月28日(月)

②2019年11月1日(金)

場所は、①は新橋、②は渋谷

時間は、14時半から17時半です。

詳しくはコチラ

2019年10月&11月セミナーを開催します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です