教えるか?教えないか?

2019年のリボーンアワードの
練習が始まりました。

 

リボーンアワードとは
ブログの師匠の裕治郎さんの塾生
全国2000人の中から毎年5名が選ばれ、
全国から集まる経営者の皆さんや
ゲストの皆さんの前で
自分の人生のプレゼンを行う
というものです。

 

昨年、私はボーンアワードに
出場させていただきました。

 

去年の様子が分かる予告編!

 

リボーンアワード2019

https://tai-gee.com/reborn/2019/

 

私も少し出ています。

 

セミナーは年間50本やっていた時も
ありますから、人前で話のは、
なんでもありません。

 

しかし、それが自分の人生を
話すとなると、話が違います。

 

まず、聴きに来てくれた人に
感動してもらわないといけません。

 

なぜならば、
リボーアワードのキャッチフレーズが
「人生が変わる!」ですから・・・

 

聴きに来てくれた人に
感動してもらわないと
人生なんて変わりません。

 

では、どうやったら、
感動してもらえるか?

 

感動するというのは、
感じて動くことです。

 

つまり、感じてもらうことです。

 

ところが、
感情はコントロールできません。

 

感情は湧き上がってくるものなので
コントロールできません。

 

試してみたいと思います。

 

では、悲しくなって下さい!

 

・・・

 

たぶん、難しいと思います。

 

できるとするならば、
悲しかった時を思い出して、
悲しくなる・・・

 

悲しい記憶を思い返さないと
悲しくはなれません。

 

悲しさを表現しようと思ったら、
悲しかった過去を思い出す
必要があります。

 

つまり、
悲しいとか悔しいとか
伝えたい感情を思い出しながら、
話をするということです。

 

そうると、
結果として
感情を乗せて話をすることが
できます。

 

そして、
感情を乗せて話をすることで
その感情が相手に伝わります。

 

昨日、リボーンアワードの練習会に
参加をさせてもらって、
今回の出場者の皆さんの話を
お聞きしました。

 

皆さん、
一生懸命に話をされていました。

 

しかし、
説明をしているだけで
気持ちが伝わってきません。

 

そこで、
感情を込めて話す話し方を
教えました。

 

でも、教えて良かったのかな?
と思います。

 

私は感情を込めて話することが
できなくて、悩みに悩んで、
このやり方を身に着けました。

 

だからこそ、達成感もあったし、
成長できた実感がありました。

 

教えることで、
できるようになるけれど、
達成感や成長できた実感を
奪うことになるのではないか?

 

教えて、できるようにすればいい
という話ではないんです。

 

人に成長してもらうことと
成果を出すことのバランスって、
本当に難しいと思います。

 

出場する方にとっても、
それをサポートする方にも
成長の機会をいただける素敵な場を
作ってくれる裕治郎さんに感謝です!

 

開催日時は2019年12月6日

開催地は広島です。

興味のある方は是非ご参加ください。

 

リボーンアワード2019

https://tai-gee.com/reborn/2019/

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

 

11月のセミナー、12日(火)開催です!

言い方を変えるだけで、
社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる
『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている
「効き脳」診断をしてゲームをしながら、
人と人がすれ違うメカニズムを参加者の皆さんと
一緒に学びます!

2019年11月12日(火)

場所は、品川です。

時間は、14時半から17時半です。

詳しくはコチラ

セミナーを2019年11月12日に開催します!

 

チームビルディング経営塾 東京1期

 

チームビルディング経営塾 東京1期についてはコチラ


https://peraichi.com/landing_pages/view/tik1v

 

この経営塾の内容は、11月のセミナーの中で
詳細をお伝えします。

 

ご興味のある方は是非、参加して下さい!

 

※すでに私のセミナーに参加した方で
経営塾に参加を希望する方はコチラにメールを下さい。

http://robotjinji.com/infomation/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です