チームビルディング的苦手克服法!

確定申告は今日までですね!

 

 

 

 

 

 

今年は
3月15日を
穏やかな気持ちで
迎えることができました。

 

 

 

 

 

 

なせなら
確定申告を
キャッシュフローコーチ仲間の峯さん
にお願いをしたからです。

代表プロフィール | 峯クラウド会計事務所|東京都中野区の飲食店に強い超ドンブリ経営ナビゲーター

昨年までは、
自分で確定申告をやって
16日の早朝に税務署のポストに
申告書を投函するなんてことを
していました。

この峯さん

ITに強い税理士さんで
クラウドの会計ソフトを導入して

 

チャットワークにウチの奥さんを
メンバーにして

 

上手に仕事を切り分けながら、
あっという間に確定申告を
済ましてしまいました。

いままでかけた時間の
50分の1しか
かかっていないと思います。

名付けて!

ロボット会計!

 

 

 

 

 

 

さらには、
クラウドの会計ソフトを
導入することで
補助金までいただけること
になりました。

こんなことがあるんですね!

一体、今まで、
私は何をしていたんだ!
という感じです。

 

 

 

 

 

 

私は器用なほうで、
何でも自分でできるタイプです。
(でした。)

確定申告も14年間
自分でやってきました。

この時期、花粉症と闘いながら
会計ソフトと格闘していました。

奥さんに聞いたら
この時期は、
いつも機嫌が悪かったみたいです。

 

 

 

 

 

 

今年は、峯さんにお任せした分、
仕事に集中できています。

チームビルディングをする中で
強み弱みを意識するようになりました。

強みって
意識しないでできることなので
自分では気づかないんです。

 

 

 

 

 

 

「えっ?
確定申告、
自分でやっているの?」
と言われて、

「そいえば
自分でやっているなぁ~」
ってな感じです。

 

 

 

 

 

 

ということは、
弱みにも気づいていないんです。

どういうことか?というと・・・

強みを発揮してうちに
弱みがむき出しになっている
ことに・・・

 

 

 

 

 

 

む、むきだし・・・

先ほどの
「何でも自分でできる」のは強みです。

しかし、
できてしまうが故に、
頑張ってやってしまう・・・

非効率でも自分でやってしまう・・・

その結果、
本来、やるべきことができない
なんてことが起こります。

 

 

 

 

 

 

今回の例で言えば、
確定申告をやるために
お客様への仕事の質が下がる・・・
ということが起こります。

そもそも
何でも自分でできなければ、
最初から専門家に頼んでいたわけです。

 

 

 

 

 

 

今回、専門家に頼んでみて
その手際の良さを見た時に・・・

結局、
なんでもできるのは、
何にもできないと一緒なんだ!
と思いました。

 

 

 

 

 

 

専門家はプロなわけで、
では、自分は何者か?といった時に
もう、チームビルディングしか
ないわけで・・・・

チームビルディング的
苦手の克服方法

①少しでもよくする
ただ、ただ、ひたすら頑張る!
②サポートシステムをつくる
やり方を考える、工夫する
(メモを取る、ITを使う、時間的余裕)
③才能の力で弱みに打ち勝つ
別の部分でカバーする
(論理、正確性、愛嬌、奇抜さ)
④パートナーを見つける
仲間にカバーしてもらう
⑤とにかくあきらめる

ということなわけで・・・

言うほど、できてないじゃん!

というわけです。

 

 

 

 

 

 

いや、

人はやりながら学ぶんです。

おっ!開き直ったか?

 

 

 

 

 

 

今回は④で、峯さんというパートナーに
助けてもらいました。

自分の弱みを知ると諦めが早くなります。

弱みを諦めると強みにフォーカスできるので、
成長のスピードが上がります。

 

 

 

 

 

 

人を育てるといったときに、
強みと弱みを把握することが必要です!

そのためにも、
しっかり、その人を観ることが大事ですね!

ここのところ
ちょっと重たいブログが続いたので
今日はこんな感じで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です