ブログをやめてどうするの?

昨日、朝の4時まで飲んでいた
という話をしました。

 

何を話していたか?というと
ブログの同期の
表参道の凄腕美容師の
ナカジーこと中島義宗さんが
3年半近く書き続けていた
毎日ブログをやめるという話でした。

 

【毎日ブログ】卒業します!

 

なぜ、3年半も続けたブログを
やめるのか?

 

 

それはスタッフとの時間が
取れないということでした。

 

営業中はブログを書く時間も
ありません。

 

書くとなると、
営業が終わってからになります。

 

スタッフにしてみれば、
営業後に社長に相談したくても、
社長がブログを書いていると
気兼ねをして相談ができない・・・

 

 

さらに、
ブログを書いている目的は
集客です。

 

ブログを書けば
お客様が来てくれて
売上が上がります。

 

しかし、それでは、
社長の売上が上がるだけで
スタッフの売上は上がりません。

 

さらに、
お客様が増えるので、
社長は忙しくなり
スタッフとの時間が
ますますとれなくなります。

 

なるほど、
ブログを書くことで
スタッフとの時間がとれなくなる
ことは分かりました。

 

 

でも、疑問に思うことがあります。

 

そもそも、
なぜ、スタッフとの時間を
取りたいのでしょうか?

 

それは・・・

 

このままだとスタッフが
辞めてしまうのではないか?
と思ったからだそうです。

 

ナカジーの頭の中は、
たぶん、こんな感じです。

 

スタッフは、
社長と話したいと思っているのに
社長はブログばっかり
やっている

 

社長は
自分の売上のこと
ばかり考えていて、
我々のことをちっとも
考えてくれていない

 

こんな社長の元にいても
仕方がない、別のサロンで働こう!

 

これは
私が勝手に
考えていることなので、
ナカジーがどう思っているか?
は分かりません。

 

 

ナカジーのブログを読んでいると
時々、スタッフの皆さんと
一緒に食事に行ったり、
学んだりしている様子が
アップされています。

 

その様子を見る限り、
スタッフの皆さんが
そのように思っているようには
見えません。

 

これも分かりません。

 

スタッフの皆さんに
話を聞いた訳ではないので・・・

 

話を聞いても本当のことを
言ってくれるかどうかも
分かりませんし、
言っていることが本当なのか
も分かりません。

 

ただ、1つだけ確実なことが
あります。

 

それは

ナカジーが不安に思っている
ということです。

 

 

ナカジー自身が
「このままではいけない!」
思っているということです。

 

だとしたら、
スタッフと話をする時間も
大事だと思いますが、
むしろ、自分で考える時間を
大事にした方がいいと
思うんですよね!

 

『自分がどうしたいのか?』

 

美容師として
腕を磨いていくのか?

 

経営者として
人を育てていきたいのか?

 

まず、自分がどうしたいのか?
だと思います。

 

どうするか?を決めれば、
ナカジーについていくのか?
ついていかないのか?は
スタッフが決めるのだと思います。

 

どうしたいか?分かっていない人に
ついていく人はいないと
思うんです。

 

ま〜ナカジーのことですから、
そんなの分かった上で
悩んでいるだと思うんですけど・・・

 

 

だから、
「ナカジーはどうしたいんですか?」
と聴いていたのですが
昨日の朝の3時だったので
うまく伝えられませんでした。

 

私が言いたかったのは、

ナカジーの「会社(チーム)」として
どうしたいのか?

ナカジーが「経営者」として
どうしたいのか?

ナカジー「本人」として
どうしたいのか?

この3つの答えを一致させる
必要があるということです。

 

ブログを書く書かないということ
よりも、この3つをどのように
一致させるか?

 

結局は、
『ビジョン』を決める!
ということだと思うんですよね!

 

ナカジー、どうですかね?

 

今日のブログは、
ナカジーに許可をいただいて、
オープンに書いてみました!

 

 

実際、ここのところで、
悩んでいる経営者の方は多いと思います。

 

でも、ここは決めるしかないんですよね!

 

正解のない解を出す

 

リーダーです。

 

まさに経営者の仕事ですね!

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとございます!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です