困った時は強みしかない

昨日からリボーンアワードの合宿に
参加しています。

 

リボーンアワードは、
ブログの師匠 板坂裕治郎さんが
年に1回主催する
ブログの勉強会の会員による
プレゼンテーションです。

 

リボーンアワード2023
https://b2a2.jp/reborn/2023/sp/

 

365日ブログを書いている仲間が
自分の人生を振り返り、
200人以上のお客様の前で
本気の20分のプレゼンをして
順位を決めます。

 

私は2018年に
登壇させていただきました。

 

そのご縁で、
出場者の方のプレゼンの練習会の
サポートをしています。

 

昨日(今日?)も朝の5時まで
登壇者の発表内容の組み立ての
お手伝いをしていました。

 

2ヶ月前から準備をしているのですが、
前日になっても、発表内容が固まりません。

 

自分の人生を20分間で語って
人を感動させろ!なんて、
波乱万丈の人生を送ってきた人であれば
できるのかもしれません。

 

しかし、
まっとうな人生を送ってきた人に
ドラマのような事件なんてありません。

 

それでも、
舞台に立たなければなりません。

 

そして、これが大事なことなんですが、
その後があるということです。

 

私も、リボーンの舞台に立つことで、
自分の過去を見つめなおして、
そこから新しいスタートが切れたと
思っています。

 

それは、リボーンという舞台で、
自分を表現し切れたからだと思います。

 

自分の人生を200人以上の方に
聞いてもらう機会なんて
そうありません。

 

そこで、聞いてもらっている人達に
何を感じてもらえたら
すごい自信になります。

 

そういう自信を持って帰って
もらいたいのです。

 

だから、出場者の方には
リボーンの舞台で自分を出し切って欲しい
と思っています。

 

昨日(今日?)の5時に
朦朧としながら思ったことは…

 

強みしかない!ということです。

 

強みというのは、
どんな時でも発揮できるものです。

 

寝不足だろうと、
疲れ切ってようと、
緊張しまくっていても、
発揮できるのが強みです。

 

私の役目は強みを見出し、
それを言語化して伝えることだと
思います。

 

無意識にできるのが強みです。

 

だから、自分では意識できません。

 

しかし、言語化ができれば、
もともとできることなので、
どんな時でも、発揮できるように
なります。

 

昨日の夜、ギリギリまで
強みを伝えました。

 

本番では、強みを発揮して、
自分を出し切れると信じて
応援します!

 

こうやってみると、
自分って、意外と熱い人間なんだなぁ~
と思いました。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

チームビルディングの仲間がセミナーをやります!

10の質問に答えるだけで
組織で起こっている問題を解決できる
「社員が辞めない会社の作り方セミナー」

https://sokoage.net/shindancheckseminar/

若手や中堅社員が仕事への熱意を失っているようで、
離職者が増えている

特に20~30代の若手社員のモチベーションが低く、
組織に貢献しようとする意欲も低そうだ

管理職のマネジメント力にも問題があると感じているが、
どのようにしてマネジメント力を上げたら良いかわからない

このような悩みを抱えている経営者の皆さんに
職場体験ワークを使って、組織の構造的な問題を
分かりやすく解説します。

詳しくは、コチラから
https://sokoage.net/shindancheckseminar/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です