BBQは協力するのに仕事は協力しない

先日、お客様の社長さんと
面談をしている時にこんな相談を受けました。

 

来月、BBQを会社でやるんですが、
担当者とかすぐに決まって、
みんな協力しあって、進められるのに
仕事になると協力しないのは
なんでなんですかね?

 

なるほど・・・

 

私はこんな質問をしてみました。

 

BBQで、担当者とかすぐに決まるって
どんな感じなんですかね?

 

すると、こんな答えが返ってきました。

 

キャンプが好きな社員がいて、
道具とかすごいこだわっていて、
その社員のお陰で、キャンプする社員が増えて
なんか、楽しそうにやってますわ・・・

 

なるほど・・・

 

引き続き、社長さんに質問してみました。

 

ちなみにBBQの目的って何ですか?

 

新入社員も入ってきて
会社に慣れた頃だと思うし、
4月5月6月の繁忙期も乗り切ったので
そのお疲れさん会みたいなものです。

 

なるほど・・・

 

これが、まさに、
組織が機能している状態です。

 

つまり、SSR理論そのものです。

 

SSR理論とは、
Strength(人材力)
Structure(組織力)
Relation(関係力)
頭文字の略です。

 

この3つを掛け合わせて
成果を出すのがマネジメントです。

 

新入社員の歓迎会と
繁忙期のお疲れさん会でBBQやろう!
というのが、Structure(組織力)です。

 

Structure(組織力)というのは、
目的と目標がつながっているということです。

 

BBQをやるというのが目標で、
新入社員の歓迎会と
繁忙期のお疲れさん会が目的です。

 

つまり、何のために
BBQをやるのか?が明確で、
どうなっていたら良いのか?という
ビジョンも明確です。

 

だから、会社が指示しなくても、
自分達で考えて、
BBQの話し合いを進められれています。

 

これは、Structure(組織力)が
明確だから、
Relation(関係力)が上がるのです。

 

そもそも、目的や目標が明確でないと
どんなBBQにするのか?
話し合いのしようがありません。

 

さらにいうと、
そもそも、BBQが好きでないと、
自分が担当者になって、
BBQの打ち合わせなんかするはずも
ありません。

 

これは、
自分の好きなことができている。

 

つまり、
Strength(人材力)が
活かされている状態です。

 

自分が好きなことだから、
勝手に担当者になって、
好きな人同士、周りを巻き込んで
協力しながら進めることができています。

 

これが、組織として機能している状態です。

 

で、冒頭の社長さんの相談です。

 

BBQでは協力するのに
仕事では協力しないのでしょうか?

 

それは、仕事では、
BBQのように
組織が機能していないからです。

 

では、仕事では、
Strength(人材力)
Structure(組織力)
Relation(関係力)
のどこが抜けているでしょうか?

 

社員さんは、
自分がやりたいとか興味があることを
担当しているでしょうか?

 

会社の目的や目標、
部署の目的や目標が
明確に伝わっているでしょうか?

 

目的や目標に向けての
話し合いができているでしょうか?

 

いや~仕事とBBQは別だよ!
と言われてしましたが、
組織が機能するという意味では
同じことです。

 

BBQでできていることを
仕事でやるだけの話なんです。

 

もちろん、
BBQと全く同じにはなりませんが、
同じように組織が機能するようにすることは
できます。

 

こんな風にSSR理論を理解できると
組織の機能不全を解決できるようになります。

 

このSSR理論を分かりやすく
解説するセミナーを開催します。

 

WEBオープンセミナー|
人が辞めずに人が育つ組織の作り方セミナー
https://robotjinji.co.jp/202408openseminer

 

興味のある方は、
是非、ご参加下さい!

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

人が辞めずに人が育つ組織の作り方セミナー

<セミナーの概要>

「育ってきたと思ったのに辞めてしまう」
「大事に育ててきたのに辞めてしまう」
「不満もなさそうだったのに辞めてしまう」

こんな若手社員についての悩みを
相談されることが増えてきました。

たしかに、
すぐに辞めてしまう若手社員にも
問題があると思います。

しかし、
その若手社員をとどめておけなかった
組織にも問題はないのでしょうか?

では、どのような組織にしたら
若手社員は辞めなかったのでしょうか?

実は、組織の作り方には「順番」があります。

その「順番」を知らずに、
組織を作っても上手くいきません。

このセミナーでは、
人が辞めずに人が育つ組織作りの
「順番」をお伝えします。

このセミナーを受けて、
この「順番」通りに組織作りをすれば、
人は辞めずに、組織を支える人材に育ちます。

<参加>

オンライン/ZOOM

<日時と定員>

2024年8月20日(火)18時~20時 残席2名

2024年8月27日(火)18時~20時 残席4名

<参加費用>

3,300円(税込み)

<お申込みはコチラ>

https://robotjinji.co.jp/202408openseminer

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です