背景を伝えないと価値が伝わらない!

先日、河口湖に合宿に行った際に
久保田一竹美術館に立ち寄りました。

 

久保田一竹さんをご存知ですか?

 

私はろくに調べることなく、
全く予備知識のないまま、行きました。

 

木造の門が立っていて
そこになにやら、
細かい造作が施されています。

 

 

なんだか、
不思議な雰囲気の美術館です。

 

 

なんと、
ミシュラン観光ガイドで星3つ
を獲得しているそうです。

 

 

何がそんなにすごいのか?
分からぬまま、ぐるっと回りました。

 

鮮やかな着物が並んでしました。

 

絞り染めをしている
手間のかかった着物です。

 

そのくらいは分かります。

 

「一竹辻が花染め」
というのだそうです。

 

しかし、正直、
着物にはあまり興味もないので
「ふ~ん」で終わりです。

 

一緒に行った仲間は10分で見終えて、
外で待っていました。

 

私は、たまたま、
流れているVTRを観ました。

 

15分のVTRです。

 

そこには、
壮絶な久保田一竹さんの人生が
描かれていました。

 

20歳で「辻が花染め」に出会います。

 

「辻が花染め」は、奈良時代からに
日本に伝統的に続く手法です。

 

布を結んだり括ったりして
特殊な染料で染め上げます。

 

あまりに手間がかかるので、
江戸時代には廃れてしまったそうです。

 

久保田一竹さんは「辻が花染め」
を復活させるために研究を始めます。

 

しかし、27歳の時に
太平洋戦争に招集され、捕虜になり
シベリアに抑留されます。

 

シベリアの大地に沈む
大きな真っ赤な太陽を見ながら
「辻が花染め」をやりたい一心で
生き延びます。

 

4年後の31歳に帰国して、
「辻が花染め」の研究を再開させます。

 

家族に迷惑をかけながらも
生活の全てを投げうち
「辻が花染め」に没頭します。

 

その後、60歳にして
初めて個展を開催します。

 

その反響はすさまじく
米国や欧州まで名が知られるようになり
1990年にはフランス芸術文化勲章
シュヴァリエを受章。

 

1995年には米のスミソニアン博物館で
存命の作家としては、
初めての個展が開催されました。

 

その後、その作品に魅せられた人たちが
出資をして、河口湖を望む高台に
美術館が建てられました。

 

久保田一竹美術館

http://www.itchiku-museum.com/museum/

 

そんなストーリーを見た後に
展示されている作品を観ると
VTRを観る前とは全く違った感情が
湧いてきます。

 

一竹さんがシベリアで
生きることをあきらめてしまったら
この着物はもとより、
「辻が花染め」という技法は
今の時代にないかもしれません。

 

まさに奇跡の着物です。

 

そんな思いに浸っていたら、
なんだかんだで1時間以上
その美術館にいました。

 

10分で見終えた仲間を
待たせてしました。

 

しかし、おそらく、その仲間も
15分のVTRをみていたら、
同じような時を過ごしていたと
思うのです。

 

結局、価値というのは、
ストーリーで決まるのだと思います。

 

結局、
人って話さないとわからないのです。

 

自分のことは、
自分で表現するしかありません。

 

もともと、自己表現性の低い私は
自分のことを発信してきませんでした。

 

しかし、ブログを通して
自分の考えていることを表現しているうちに
多くの方に認知いただけるようになりました。

 

ちょうど、1年前、ブログの師匠の
板坂裕治郎さんが主宰する
リボーンアワード2018に出場させて
いただきました。

 

そこで、自分の半生を
200人以上の前でお話する機会を
いただきました。

 

そこから、さらに自分の人生が
大きく変わったように思います。

 

自分の考えていることが伝わって
気にかけて下さる方が増えました。

 

そんな人生が変わる
リボーンアワード。

 

今年も開催されます!

 

2019年12月6日(金)

 

場所は広島です。

 

興味のある方は是非こちらをご覧ください。

 

リボーンアワード2019

https://tai-gee.com/reborn/2019/

 

予告ムービーに少し私も出ています。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

 

10月と11月にセミナーを開催します!

言い方を変えるだけで、
社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる
『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている
「効き脳」診断をしてゲームをしながら、
人と人がすれ違うメカニズムを参加者の皆さんと
一緒に学びます!

①2019年10月28日(月) 満席になりました!

②2019年11月1日(金) 満席になりました!

場所は、①は新橋②は渋谷

時間は、14時半から17時半です。

詳しくはコチラ

2019年10月&11月セミナーを開催します!

 

チームビルディング経営塾 東京1期

 

チームビルディング経営塾 東京1期についてはコチラ

https://peraichi.com/landing_pages/view/tik1v

 

この経営塾の内容は、10月と11月のセミナーの中でも
詳細はお伝えします。

 

ご興味のある方は是非、参加して下さい!

 

※すでに私のセミナーに参加した方で
経営塾に参加を希望する方はコチラにメールを下さい。

http://robotjinji.com/infomation/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です