やりたいことを明確にするには?

昨日は、チームビルディングの
仲間同士でコンサルティングを
やりました。

 

それぞれが悩んでいる問題を
解決し合うことで、
悩んでいる人の
問題解決するだけでなく、
コンサルしている人の
問題解決のスキルを上げるという
一石二鳥の勉強会です。

 

積極的に動けない時こそ
一旦、立ち止まって、
自分を見つめ直すチャンスだと
思います。

 

お互いに悩みを突き詰めていくと、
この先、どうなりたいか?
というところに行き着きます。

 

つまり、
ビジョンをどうやって描くか?
ということが問題です。

 

ビジョンを描くときに
簡単に思い浮かぶ人と
そうでない人がいます。

 

そうでない人は、
ビジョンを描こうという時点で
思考停止になりやすいです。

 

私もビジョンを描くのが
苦手なので、よくわかります。

 

そんな私でもできる
ビジョンを描き方のお話をしたい
と思います。

 

Will・Can・Mustの3つの輪を
イメージすればよいのです。

 

自己分析のフレームワークとして
有名なので、
ご存じの方も多いと思います。

 

Will・・・やりたいこと

Can・・・できること

Must・・・やらなければならないこと

 

この3つの重なっている部分が
目指すべき目標になる!
という話です。

 

この時に
Will(やりたいこと)が大事です。

 

Will(やりたいこと)は、
行動の源泉です。

 

答が1つでない時代においては
とにかくやってみることが大事で
その原動力として
Will(やりたいこと)が大事です。

 

人はWill(やりたいこと)しか
やりませんから・・・

 

成果を上げるためには、
Will(やりたいこと)を明確にする
必要があります。

 

しかし、実際には、
自分のWill(やりたいこと)が
明確にならずに悩んでいる人が
多いように思います。

 

実際、私も、
自分のWill(やりたいこと)が
何か?がわかりませんでした。

 

それは・・・

 

Will(やりたいこと)と
Can(できること)と
Must(やらなければならないこと)が
離れて過ぎているのだと思います。

 

つまり・・・

 

できないのに
やりたいなんて言って良いのか?

 

他にやらなくてはならないことが
あるのに
やりたいなんて言ってよいのか?

 

というように
Will(やりたいこと)と
Can(できること)と
Must(やらなければならないこと)
の間で綱引きのような状態に
なっているからだと思うのです。

 

実際、私も、
以前はこの状態にありました。

 

しかし、
この状態から抜け出れたのは・・・

 

Can(できること)が増えてきたからです。

 

チームビルディングを学ぶ前までは
組織の作り方をどのように伝えればよいか?
分かりませんでした。

 

だから、
組織で困っている人がいても
どのようにアドバイスをすればよいか?
分かりませんでした。

 

そうなると
Will(やりたいこと)があっても
結果、できないので、
Will(やりたいこと)を
言葉にすることができませんでした。

 

それが、
チームビルディングを学んで
体系的に伝えられるようになると
組織の作り方をアドバイスできるように
なりました。

 

Can(できること)が増えてくることで
Will(やりたいこと)が明確になります。

 

さらに、
Can(できること)が増えることで
Must(やらなければならないこと)も
明確になってきます。

 

使命感が生まれるからです。

 

つまり、
Will(やりたいこと)を明確にするには
Can(できること)を
増やしていけばよいのです。

 

そうはいっても
Can(できること)を
増やすには時間がかかります。

 

人はやりながらでないと
できるようにならないからです。

 

そういう意味では、
Will(やりたいこと)が明確になるには
時間がかかるのだと思います。

 

そういうものだと思って、
1つ1つCan(できること)を
増やしていけばよいのだと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとございます。

 

【WEB版】離れていても成果が上がるチームの作り方セミナー

 

離れていても、チームで成果を上げる
仕事のやり方が体験できます。

【このセミナーで得られること】

  1. チームで成果を上げるために必要な3つのポイントが手に入ります。
  2. WEB会議をスムーズに進めるポイントが分かります。
  3. チームを組んだ時に最初に何をしたらよいのか?が分かるようになります。
  4. 自分の強みの活かし方を学ぶことができます。
  5. WEBを使った人材育成研修の可能性を感じていただけます。

 

【日時】

2020年5月4日(月)祝日14時半~17時半(予定)
5名定員 満席となりました!

②2020年5月12日(火)14時半~17時半(予定)
5名定員 残席3名

※①と②は同じ内容です。

終了時刻は、前後することがあります。

場所は、WEB上で行います。

※WEBの環境が整っている方に限られます。

 

詳しくはコチラ

【WEB版】離れていても成果を出すチームの作り方セミナー

ご質問・ご意見のある方はこちらから連絡下さい。

http://robotjinji.com/infomation/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です