横着ものは損をする

私は情報整理にEvernoteを
使っています。

 

Evernoteは、メモアプリで、
携帯でもパソコンからでも
同じデータにアクセスできます。

 

ブログを書くのに
いつもパソコンで書けるわけではなく
移動中に書くこともあって、
携帯で書くこともあります。

 

ブログを書くネタは
いくつあってもよいので、
思い付いたら、
パソコンだろうが、携帯だろうが、
すぐに書けるEvernoteは重宝しています。

 

しかし、1ヶ月前ぐらいから、
Evernoteに記入しようとすると、
カーソル部分に
「要素を挿入するには”/”を押してください」
という文言が表示されるようになりました。

 

 

これがものすごい邪魔で、困っていました。

 

ブログを書いている時って、
考えていることを文字にするので、
画面に書いていること以外の情報があると
思考の邪魔になります。

 

思考を整理するために
Evernoteを使っているのに、
そのEvernoteが邪魔してどうするんだ!
とイライラしながらもそのまま使っていました。

 

で、昨日、ふと、
「要素を挿入するには”/”を押してください」
を表示しない方法はないのか?
と思って検索してみました。

 

すると、すぐに出てきました。

 

画面右上の「・・・」をクリックして、
スラッシュコマンド > インラインヒントを非表示
を選択

 

すると、消えました!

 

余計なものが表示されなくなったので、
スッキリして、ブログを書くのが、
非常にはかどりました。

 

こんなことなら、
早く調べておけばよかった・・・

 

私、結構、こういうのが多いのです。

 

不便だな!と思いながらも、
そのまま使っているみたいな・・・

 

ちょっと手を止めて
調べればすぐに解決することなのに
面倒くさがってしまいます。

 

こういうのは、
メンタルモデルと言って、
自分の奥底にある価値観なので、
なかなか変えることはできません。

 

では、どうやって変えるのか?

 

それは、自分が横着ものだと自覚して
不便だな!と思った時に
すぐに調べるというルールを
自分に徹底するしかありません。

 

無意識にやっているから
メンタルモデルがそのまま現れるのです。

 

それを避けるためには、
意識をするしかありません。

 

意識するには言語化するのが一番です。

 

というわけで、ブログに書いてみました。

 

”横着ものは損をする”

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

戦略的に組織を作りませんか?

以前、お知らせしていた講座に空きができました
直近ではありますが、参加しませんか?

2024年5月24日開講!
「戦略人事超実践講座」

組織は何となくよくなりません。
上手く行くやり方を戦略的に実行することです。

そのやり方を学びながら
組織に落とし込んでいくのがこの講座です。

年1回、5月から全6回、リアルで開催します。

直近なので、お問い合わせをいただければ
ご説明させていただきます。

https://robotjinji.co.jp/contact-us

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です