完璧を求めると誰もいなくなる

ネットを見ていたら、
しまむらがAIモデルを起用するということが
ニュースになっていました。

 

AIモデルは、人間のモデルと違って
スケジュール調整もいらないし、
撮影時間の制約や
マネージャーもいないので、
モデルの撮影コストを70%削減できる
のだそうです。

 

さらに、スキャンダルがないので、
モデルのプライベートで
プロモーションができなくなったり、
クレームの対応に追われることもないし、
謝罪会見を開く必要もありません。

 

いよいよAIに仕事が奪われる時代が
やってきたな!という感じがします。

 

もともと完璧な人間など存在しないのに
完璧を求めるから、人間では足りなくなる・・・

 

完璧でない人間が完璧を求めた結果、
誰もいなくなる・・・

 

以前、岡田斗司夫さんが
YouTubeで、社会がホワイト化している
という話をしていました。

 

相互監視の世の中になって、
相手の非を責めやすくなりました。

 

何かあれば、すぐに批判の対象になって、
徹底的に叩かれる・・・

 

政治家も

 

自動車メーカーも

 

お笑い芸人も

 

タレントも

 

そもそも人間は完璧ではないのに
完璧を求められ、
完璧ないものは排除されていく・・・

 

許されない罪を犯した人は、
排除されるべきですが、
疑いをかけられた時点で
排除されてしまう・・・

 

ハッキリ白でないと
存在が許されない・・・

 

では、自分も含めて、
ハッキリ白と言えるのか・・・

 

過去を振り返れば、
バツがつくようなこともしてきました。

 

そして、今だって、
選択を間違えることもあります。

 

ハッキリ白だと言えません。

 

それはみんなそうなんだと思います。

 

ホワイト社会に誰もいられなくなる・・・

 

生き残るのは、AIだけ・・・

 

そうなると、
誰のためのホワイト化なんでしょうか?

 

こんなのやめた方がいいと思いますが、
社会の流れを変えることはできません。

 

そう考えると、
せめて、自分の周りに対して、
ホワイトであることを求めないことが
結局、自分の居場所を作ることに
なるのだと思います。

 

にんげんだもの・・・

 

完璧でいられなくても、
完璧でいようとすることが
その人の「味」になるのだと思います。

 

この『味』を大事にしていきたいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

 

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.co.jp/kikinou_coaching

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です