社長はわかっちゃいない!

先日、お客様の社長さんと
話している時に
こんな話を教えてくれました。

 

パートさんに
評価面談をすると言ったら
「辞めます!」と言われた
というのです。

 

社長さんにしてみれば、
パートさんの頑張りを評価してあげたい!
と思っていたので
ショックだったそうです。

 

面談なんかで、
なんで辞めるなんて言うのか?と・・・

 

そこで、
パートさんに話を聞いてみたら
こんなことを言われたそうです。

 

面談とか評価とか
仕事以外のことをするのが嫌だから
パートをしているんです!

 

なるほど・・・

 

会社全体のこととか
人間関係とか、
煩わされたくないから
正社員になっていないんです!
というのです。

 

そのパートさんの仕事は
決められたとおりに
作業を繰り返しする仕事です。

 

誰かと協力する必要もなければ、
急な変更もありません。

 

決められたことを
淡々とやる仕事です。

 

ちなみに
そのパートさんの仕事は
メチャクチャ早くて優秀だそうです。

 

だからこそ、
社長さんは給料を上げるために
面談をして評価しようとしたのです。

 

しかし、
パートさんにしてみれば・・・

 

何の煩わしさもなくて、
今の職場に不満もない!

 

なのに、面談なんかやって
わざわざ不満を増やして
どうするんだ!

 

社長はわかっちゃいない!

 

と・・・

 

あらためて、
人と人は違うということに
気付かされます。

 

人それぞれ、
働いている理由が違うのです。

 

少しでもお金を稼ぎたい!
という人もいれば、

人に煩わされることなく
仕事に集中できれば、
何の不満もない!
という人もいるのです。

 

それこそ、
評価制度を導入する前に
話をするべきだったのかもしれません。

 

結局、そのパートさんとは、
給与については不満は言わない
ということと
話したいことがあれば、
いつでも話を聴くということで
評価面談をしないことにしたそうです。

 

この話が面白い!と思ったのは、
社長さんも「何も考えていない!」
ということになるからです。

 

よく、社長さんから、
「うちの社員は何も考えていない」
という話を聞きます。

 

何も考えずに、
言われたことをやっている!
という意味だと思います。

 

ちょっとでも考えれば、
もっとやるべきことがあると
分かっただろうに!
ということだと思います。

 

そうなんです。

 

社長さんだって、
ちょっと考えれば、
パートさんに評価面談をしたら
「辞めます」言われることは
分かっただろうに!
という話です。

 

でも、結局、わからないのです。

 

いつもブログでお話している
「ルービックキューブ理論」です。

 

 

人は、どんなにがんばっても、
6面体のうち3面しか見ることが
できません。

 

パートさんにしても
社長さんが評価してあげたい
という気持ちを分かっていません。

 

つまり・・・

 

お互い、わかっちゃいない!のです。

 

それは能力の問題ではなく、
人間の限界です。

 

それなのに、
自分から見えている面だけで
判断すると、
相手から信頼を失います。

 

わかっちゃいない!と思われますから・・・

 

では、どうすればよいのか?

 

ある思考法を身につけると
よいと思います。

 

それは・・・

「トリプルループ」という思考法です。

 

ものごとを三重で考えるということです。

 

 

「シングルループ」
物事に「適切に取り組んで」いるか?

「ダブルループ」
「適切な物事」に取り組んでいるか?

「トリプルループ」
何が適切で、何が適切でないかについて、
「どのように判断している」のか?

 

気を付けなければならないのは
感情的になればなるほど、
ループは浅くなります。

 

この話は、
U理論ともつながっています。

 

U理論のところで、
上に行ったら破壊が待っている
という話をしました。

 

U理論が人間関係を破壊から救う

U理論が人間関係を破壊から救う

 

上に行かないためにも
「トリプルループ」思考が
必要になるのです。

 

感情はコントロールできないので
仕方がないのですが、
感情的になったら、
見えなくなるものがあるんだ!
ということ知っておくと、
冷静になるのも早いと思います。

 

そういう知識をお伝えしているのが、
チームビルディング経営塾です。

 

チームビルディング経営塾の詳細は
コチラをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/5z51y

※大阪0期に参加している方のインタビューをアップしました!

 

興味のある方には、資料をお送りしています。

 

上記HPのお問い合わせ申し込みフォームで
お申込みをいただくか、
コチラにメールを下さい。
info@robotjinji.com

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

東京で面談力向上セミナー追加開催!

 

面談をするだけで、
社員のやる気がアップする!
『ここのまま話せば、社員が辞めない面談』
セミナー 東京&大阪

 

いつもブログでお伝えしている
人と人の違いをワークを通じて
理解していただきます。

 

実際に参加者同士で
交互に面談をしていただき、
面談のコツをつかんでいただきたい
と思っています。

 

 

【東京】

2020年2月7日(金) 新橋

時間は、16時30分から19時30分です。

詳しくはコチラ

【追加開催】面談セミナーを開催します!

 

【大阪】

2020年2月27日(木)大阪

時間は、13時半から16時半です。

詳しくはコチラ

大阪で面談セミナーをやります!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です