V字復活の理由はいつも同じ!

昨日、テレビで
サンリオピューロランドの
V字回復について取り上げて
られていました。

 

2009年に109万人だった来場者が
2018年には219万人になったので
2倍に増えたことになります。

 

どうしてこんなに増えたのか?

 

それは、顧客のターゲットを
子供連れの親子ではなく、
アニメとイケメン好きのオトナ女子
に切り替えたことだそうです。

 

子連れの親子では、
ディズニーランドと戦うことに
なります。

 

サンリオと言えども、
ディズニーにはかないません。

 

最初は、ディズニーランドが
上手くいっているから、
マネをしようとしたのだと思います。

 

しかし、同じことをやっても
上手くいかないのです。

 

上手くいってものって、
それなりの理由があります。

 

ディズニーで言えば、
世界観です。

 

ウォルトディズニーが
絵本、絵画、映画、テレビと
作り上げた世界観があります。

 

そして、親も子も、
その世界観の中で育ちました。

 

だからこそ、
ディズニーランドは
親子が一緒に楽しめる空間に
なっているのです。

 

それに対して、
サンリオピューロランドは、
男親にとっては厳しいものが
あります。

 

うちも、娘が2人いて、
小さいころに
サンリオピューロランドに
行ったことがありますが、
正直、居場所がないという感じでした。

 

で、サンリオピューロランドは、
考えたのだと思います。

 

サンリオピューロランド
の強みは何だ?

 

それは・・・

 

『オトナ女子』です。

 

サンリオで育った女の子が
オトナになって友達と来る・・・

 

となった時に、
サンリオのキャラクターと
イケメンの組み合わせが
最強の組み合わせということに
気付いたのだそうです。

 

それが、これだけの
V字回復を可能にしました。

 

結局、自分の強みは何か?
ということなんです。

 

V字回復の理由っていつも同じです。

 

強みを活かすことです。

 

でも、見失うのです。

 

なぜか?というと、
何か始めようとする時に
上手くいってものをマネしよう
とするからです。

 

そのことを考えるのに
「トリプルループ」という思考法が
参考になると思います。

 

ものごとを3重で考える
という思考法です。

 

 

「シングルループ」思考
物事に「適切に取り組んで」いるか?

 

「ダブルループ」思考
「適切な物事」に取り組んでいるか?

 

「トリプルループ」思考
何が適切で、何が適切でないかについて、
「どのように判断している」のか?

 

ディズニーランドが
上手くいっているから、
ディズニーランドのマネをしよう!

 

これは「シングルループ」思考です。

 

できごとレベルで
目に見えるものを追っかけている
感じです。

 

次に、ディズニーランドが
上手くいっているのは「接客だ!」
と言って、接客に力を入れよう!

 

これは「ダブルループ」思考です。

 

そして、最後に
そもそも、ディズニーランドは、
どうして上手くいっているのか?
を考えて、
サンリオならではのやり方をしよう!

 

これは「トリプルループ」思考です。

 

つまり、
何かを始めようとする場合、
ほとんどの場合は、
「シングル」か「ダブル」で考えます。

 

しかし、
上手くいっている場合は、
「トリプル」で考えています。

 

なぜなら、
マネするものが何もないからです。

 

最初は、何もないので、
「シングル」や「ダブル」という
思考が働かないのです。

 

どうなったら、
楽しんでもらえるのだろう?
がスタートなのです。

 

そう考えると、
他社で上手くいっているから、
うちの会社もやろう!は、
「シングル」や「ダブル」です。

 

どうなったらよいのか?

 

つまり、
「ビジョン」から考えることが
大事なんだと思います。

 

そう考えると
自分が悩んでいる経営塾も
申し込んでいただいている方々に
どうやって楽しく学んでいただけるのか?
だけを考えて、
準備を進めていこうと決めました。

 

結局は、今ある「強み」を活かすしか
ないんだと思います。

 

チームビルディング経営塾の詳細は
コチラをご覧ください。

 

興味のある方には、資料をお送りしています。

 

上記HPのお問い合わせ申し込みフォームで
お申込みをいただくか、
コチラにメールを下さい。
info@robotjinji.com

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

大阪の面談力向上セミナー満席になりました!

 

面談をするだけで、
社員のやる気がアップする!
『ここのまま話せば、社員が辞めない面談』
セミナー 大阪

 

※おかげさまで満席になりました!

 

いつもブログでお伝えしている
人と人の違いをワークを通じて
理解していただきます。

 

実際に参加者同士で
交互に面談をしていただき、
面談のコツをつかんでいただきたい
と思っています。

 

【大阪】 満席になりました!

2020年2月27日(木)大阪

時間は、13時半から16時半です。

詳しくはコチラ

【満席】大阪で面談セミナーをやります!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です