やりたいことを見つけるには?

前回のブログで
才能とは熱中できるもので
やりたいことだと書きました。

 

しかし、
やりたいことがないという
相談を受けることがあります。

 

確かに、
今の世の中、豊かになって、
欲がなくても生きていけるので、
やりたいことがないという人も
多いように思います。

 

しかし、
人間、生きている限り、
やりたいことがないということ
はないと思います。

 

やりたいことがないというのは
常にできるか?どうか?で
考えているからです。

 

できるか?どうか?で考えると、
できないことはやろうとはしません。

 

できないことは
やっても、できないですから、
やっても、仕方がないから
やろうとしないのです。

 

その一方で、
できることはできてしまうので、
やりたいことだと認識できません。

 

やりたいと思わなくても
できるからです。

 

だから、
できるか?どうか?で考えている限り
やりたいことがないです。

 

では、
できるか?どうか?で考えている人が
どうしたら、
やりたいことを見つけるのか?
というと・・・

 

できることを増やすことです。

 

できないことは
やろうとはしませんが、
できそうなことであれば
やろうとします。

 

人はイメージできないことは
できません。

 

できることが増えれば
できるイメージが湧きやすくなります。

 

だから、
やりたいことが見つからない人は
できることを増やしていけば
よいのです。

 

そういう意味で、
何も考えずに、とにかく、
できることを増やせばいいのです。

 

ただ、今の世の中、
タイパ(タイムパフォーマンス)がよくない
ことはやろうとしません。

 

何のためにやるのか?
意味が見出せないものを
やろうとしません。

 

だから、
何も考えずにやれ!と言っても
やりません。

 

やらないとできるように
ならないのに…

 

できるようにならないので、
やりたいことが見つからない
というループになっています。

 

昔から
変身すると強くなるみたいな
変身モノがあって
変身して地球を救うみたいな
話があります。

 

変身したら、
やりたいことがあるけど、
変身できないから、
やりたいことがないのです。

 

現実は、変身なんかできなくて
コツコツ努力して、
変わっていくしかありません。

 

私は、今でこそ、
経営者の方に向けて
経営塾も開催しています。

 

最初から
やりたいと思っていた訳ではなくて
チームビルディングの師匠
石見さんの元でチームビルディングを学び、
組織開発のコンサルができるようになり、

 

ブログの師匠
板坂裕治郎さんの元で
365日ブログが書けるようになり、

 

ブログを読んだ経営者の方が
チームビルディングを体系的に学びたい!
と言ってきてくれて、
チームビルディング経営塾を始めました。

 

今では、0期を入れると9期目、
卒業生でいうと、30名を超えて、
来週、名古屋で同窓会もやります!

 

同窓会なんか、やりたいなんて
思い付きもしませんでした。

 

しかし、できることが増えてくると、
こんなこともできるかも?って
やりたいことが出てきます。

 

だから、
やりたいことが見つからないなら
できないな!と思うことを
まず、できるようにすればいいんだと
思います。

 

できないな!と思う時点で、
それを選択しているので、
やりたことにつながっています。

 

やりたいことが見つからないなら
まずは、できないと思うことを
やってみればよいのです。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.com/page-1220/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です