なぜ、ビジョンが作れないのか?

先日、お客様と一緒に
お客様の会社のビジョンを作りました。

 

最近、ブログでも、
ビジョンが大事!と言っているので
ビジョンを作りたいという方からの
問い合わせが増えています。

 

ビジョンの作り方に正解は
ありません。

 

そもそも、ビジョンと言うのは、
単なる映像です。

 

テレビジョン、オーロラビジョン・・・

 

映像としてイメージできれば、
ビジョンです。

 

例えば・・・

 

1時間後、何をしていますか?

 

それがイメージできれば、
それはビジョンです。

 

2時間後も、3時間後も、
明日も、一週間後も、1ヶ月後も、
イメージできればビジョンです。

 

だから、本来、
ビジョンって難しくないのです。

 

でも、多くの方は、
ビジョン作りに悩んでいます。

 

それは、ビジョンを作る時に
ワクワクしたものを作ろうとしているから
だと思います。

 

以前も紹介しましたが、
メンタルコーチの平本あきおさんによると

 

人には・・・

 

将来の夢や目標から発想したほうが
動機付けられる
「ビジョン型」の人

 

自分のこだわりや価値観に沿って、
日々それを満たしているうちに
充実した人生を送れる
「価値観型」の人

 

がいるそうです。

 

「ビジョン型」の人は、
将来の夢や目標からイメージするので
ワクワクしやすいと思います。

 

だから、
ワクワクしたビジョンをつくるのは、
お手ものだと思います。

 

それに対して、
「価値観型」の人は、
日々の充実感からイメージするので
ワクワクしずらいと思います。

 

ワクワクというよりも
ジワジワくるものではないか?
と思うのです。

 

「価値観」というのは、
「欲求」と繋がっています。

 

人間には 5つの「基本的欲求」がある
と言われています。

 

その5つとは・・・

 

「愛・所属の欲求」

「力の欲求」

「自由の欲求」

「楽しみの欲求」

「生存の欲求」

 

この欲求の優先順位が
人によって違います。

 

自分の欲求の優先順位に基づいて
ビジョンを作ると作りやすいと思います。

 

私でいうと
「自由の欲求」と「楽しみの欲求」の
優先順位が高いです。

 

だから、
ロボット人事研究所の「ビジョン」は、

仕事を楽しく!人生を楽しく!

です。

 

なんか、そのままですね!(笑)

 

で、このビジョンを見た時に
私がワクワクするか?というと、
ワクワクはしません。

 

しかし、心から、
この「ビジョン」を実現したい!
とは思います。

 

仕事も人生も楽しかったら、
サイコー!だと思います。

 

そんな人生を送りたいと思います。

 

この「ビジョン」に向かっていこう!
と思えます。

 

「ビジョン」として、十分に機能しています。

 

「ビジョン」だからと言って、
無理にワクワクしなくていいんです。

 

自分が心から実現したい!と
ジワジワ思うことを
「ビジョン」にすればよいのです。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

あなたの「強み」を見つけませんか?

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.com/page-1220/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です