自分がやったら早いをどうやって脱するか?

先日、お客様の会社の
管理職の方からこんな相談を
いただきました。

 

どうしたら、
自分がやったら早いを脱することが
できるようになるのか?

 

お話を聞いてみると、
自分がやったほうが早いので
どうしても、
自分でやってしまうのだそうです。

 

そうすると、
いつも自分ばかりが忙しくて、
周りが暇をしているように
見えて仕方がない・・・

 

先日、私と1ON1の時に
自分が部下に仕事を任せずに
自分でやってしまうことが、
原因だということに気付いて、
最近は依頼するようになったのだ
そうです。

 

それでも、部下に任せらずに
自分でやってしまうそうなんです。

 

どんな風に任せているのか?
聞いてみました。

 

すると・・・

 

仕事の目的を伝えて、
いつまでに何をしたらよいのか?
の指示を与えて、
理解できたか?確認をして、
任せるのだそうです。

 

しかし、結局、
時間が経ってもやらないので、
自分でやってしまう・・・

 

やり方まで説明してあげても、
やらないのだから、
どうやって任せたら良いのか?
わからない!
ということでした。

 

なるほど・・・

 

大事なのは、
「わかる」と「できる」は違う
ということです。

 

できる人にとっては、
わかったら、できます。

 

しかし、
できない人にとっては
わかっても、できないのです。

 

だから、
わかったと言っているからといって
任せてはいけないのです。

 

では、どうしたら、
任せられるのか?というと・・・

 

部下にやり方の手順を話してもらう
ということです。

 

つまり、やるとしたら、
何か初めて、次に何をするのか?

 

さらには、誰かと話すなら、
どんなふうに話すのか?

 

実践さながらに
やってみてもらうのです。

 

いざ、やろうとすると
できないことが多いです。

 

そうなって、初めて、
聞きたいことが明確になります。

 

やってみもしないで、
何か、質問はありますか?
と聞いても、
何を聞いたら良いのか?
わからないのです。

 

そうやって、
具体的にどうするのか?まで、
部下に考え、話してもらって、
初めて、部下が理解をして、
動けるようになります。

 

そのためには、
どうやっても時間がかかります。

 

たしかに
自分がやったほうが早いです。

 

しかし、自分がやってしまたら、
いつまで経っても、
自分がやらなければなりません。

 

どこかで時間をかけて、
任せる必要があります。

 

そもそも、
そう言っている管理職の方も
部下に任せるということが
できるようになるのに
時間がかかっています。

 

わかっていても
できないことってあるんです。

 

管理職の方が
戸惑っているのと同じくらい、
部下の方も戸惑っているのです。

 

だから、お互い、
時間をかけるしかないのです。

 

ということは
どういうことか?というと・・・

 

どうしても
結果を出さなければならない時は、
自分でやったほうがいい
ということです。

 

絶対、
結果を出さなければならない時
って、あると思うのです。

 

その時は、やらざるをえません、

 

ただ、本当に、
結果を出さなければならない
ということは
考えてみる必要があると思います。

 

つまり、
それって、経営判断です。

 

どれだけ、失敗できて、
どれだけ、待てるのか?

 

それがわかっていないと
結果を出すか?育てるか?の
判断ができないと思います。

 

ということは、
その管理職の上司(社長さん)が、
その判断を伝えないと、
管理職の方が判断するのは、
難しいと思います。

 

結局、そうやって、
管理職の方も経営に関わってくる
ようになるのです。

 

いつもブログで書いているように
人はやむにやまれて成長するのです。

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

【2022年春のオープンセミナーのお知らせ】

春と秋にしか実施しないセミナーの
お知らせです!

====================
【ロボット人事型組織作りセミナー】

『スーパーロボットワーク』をするだけで
自然とビジョンが共有され
自律型組織に変わる
ロボット人事型組織作りセミナー
====================

ロボット人事型組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

ボトムアップの組織にしたいという
相談を受けることが増えてきました。

社員に任せた方がいいと言われて
社員に任せてみたものの、
全然、上手くいかない・・・

それは、急に任せても
上手くいくはずがありません。

ボトムアップの組織に変えるためには
「やり方」があります。

その「やり方」を、ゲームを通じて、
分かりやすくお伝えします。

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】夜
2022年2月16日(水)18:00~21:00

② 【ZOOM】昼
2022年2月22日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】夜
2022年3月3日(木)18:00~21:00

④【ZOOM】夜
2022年3月11日(金)14:00~17:00

ZOOMで行いますので、
顔と声を出せる環境でご参加下さい。

【定員】
6名

【セミナー料金】
10,000円(税込み)

ただし、開催7日前まで
早期割引につき5,000円(税込み)

チームビルディング流組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です