どうして人は騙されるのか?

昨日、映画
「コンフィデンスマンJP英雄編」
を観に行きました。

 

「コンフィデンスマンJP英雄編」
https://confidenceman-movie.com/

 

詐欺師(コンフィデンスマン)の物語で、
安定の面白さで、すっかり騙されました。

 

目に見えるものが真実は限らない
何が本当で、何が嘘か?

 

まさにその通りです。

 

騙されに行っているので
騙されて大満足なんですが、
そもそも、
人はなぜ騙されるのでしょうか?

 

騙されるというか、
見たいものを見ているということ
なんだと思います。

 

では、なぜ、見たいものしか
見えないのか?

 

それは、思考が狭くなるからです。

 

思考には、3つのレベルがあります。

 

①シングルループ
物事に「適切に取り組んで」いるか?
「方法の適切さ」について考えます。

 

②ダブルループ
「適切な物事」に取り組んでいるか?
「目的・目標の適切さ」について考えます。

 

③トリプルループ
何が適切で、何が適切でないかについて、
「どのように判断している」のか?
「目的・目標設定の信念・価値観など」
について考えます。

 

思考がせまいというのは、
「シングルループ」で思考している
ということです。

 

このブログを読んでいて、
内容を理解しようとしているのが
「シングルループ」です。

 

理解しようとすると、
文章の流れに乗る必要があります。

 

テンポよく読み続けないと
何が書いてあるのか?
わかりません。

 

つまり、理解することに
意識が向かいます。

 

すると、理解しやすい内容だと
認識するようになります。

 

つまり、
疑う暇がなく信じてしまう・・・

 

しかし、
自分が知っている内容だったり、
2回目に読むと、
流れは分かっているので、
内容そのものに意識が向きます。

 

「トリプルループ」って何だろう?
と思って、検索をして、
記事を読んだりするかもしれません。

 

そして、
そこに書いてある内容と
私が書いていることの照らして、
理解を深めることになります。

 

こうなると、なかなか騙されません。

 

これが「ダブルループ」です。

 

そして、内容まで理解できていると
次に考えられるようになるのは、
私がどういう意図で書いているのか?
ということです。

 

ここまで、いっさい、
映画の内容に触れず、
ネタバレなしで書いています。

 

まだ映画を観ていない人に
気をつかって書いているな!
ということに気付けます。

 

初めて、読む文章で
なかなかトリプルループ思考は
できません。

 

それは、映画も同じです。

 

ストーリーを追うだけで
「シングルループ」で精一杯です。

 

これって、組織でも同じだと思います。

 

自分の目の前で
起こっていることに夢中になると、
「シングルループ」になります。

 

少し余裕があると
「ダブルループ」で考えられます。

 

そして、評価を手ばして、
ありのままを見えるようになると
「トリプルループ」で考えられるように
なります。

 

私が、チームビルディング経営塾で
伝えていることは、
組織のメカニズムです。

 

今回のブログに書いたような
組織のメカニズムが分かっていると、
組織で怒っていることを
「トリプルループ」で考えられる
ようになります。

 

同じ出来事でも、
視野を広く見ることができれば、
より成果が上がる選択ができるように
なります。

 

変なことを言ってしまったり、
自分がやりすぎてしまったり、
言うべきだったことを
言わなかったりして
部下のやる気を奪ったり、
学習の機会を奪うことがなくなります。

 

組織のメカニズムを知ることが
人と組織を同時に育てることになるのです。

 

ということで、
私の言いたいことは、
オープンセミナーに参加して下さい!
ということです。

 

なんだ!
セミナーのために書いていたのか!!
と思った方、
これが「トリプルループ」です(笑)

 

今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

 

【2022年春のオープンセミナーのお知らせ】

春と秋にしか実施しないセミナーの
お知らせです!

====================
【ロボット人事型組織作りセミナー】

『スーパーロボットワーク』をするだけで
自然とビジョンが共有され
自律型組織に変わる
ロボット人事型組織作りセミナー
====================

ロボット人事型組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

ボトムアップの組織にしたいという
相談を受けることが増えてきました。

社員に任せた方がいいと言われて
社員に任せてみたものの、
全然、上手くいかない・・・

それは、急に任せても
上手くいくはずがありません。

ボトムアップの組織に変えるためには
「やり方」があります。

その「やり方」を、ゲームを通じて、
分かりやすくお伝えします。

【開催日時・開催場所】
① 【ZOOM】夜
2022年2月16日(水)18:00~21:00

② 【ZOOM】昼
2022年2月22日(火)14:00~17:00

③【ZOOM】夜
2022年3月3日(木)18:00~21:00

④【ZOOM】夜
2022年3月11日(金)14:00~17:00

ZOOMで行いますので、
顔と声を出せる環境でご参加下さい。

【定員】
6名

【セミナー料金】
10,000円(税込み)

ただし、開催7日前まで
早期割引につき5,000円(税込み)

チームビルディング流組織作りセミナー
https://robotjinji.com/2022/01/11/post-1646/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です