時間の価値を高めよう!

昨日はお客様の会社の
経営計画発表会に参加させて
いただきました。

 

会食とかはなく、
発表だけでしたが
ホテルの大きな会場で
200名ぐらい集まって、
開催されました。

 

気が引き締まる思いがして、
あらためて、
リアルに場を共有することの
大切さを感じました。

 

発表会の冒頭、
動画が流れました。

 

20年前のお話でした。

 

この会社さんは、
運送会社さんなんですが、
初めて、配送センターを立ち上げた
時のお話でした。

 

配送センターというのは、
荷物を一か所に集めて仕分けをして、
各所に配送する機能を果たします。

 

しくみやルールがあれば、
スムーズに荷物が流れますが、
しくみやルールがない「ゼロ」から
始めるとなると大変です。

 

試行錯誤の連続だったそうです。

 

家に帰れない日が続いたそうです。

 

成功や失敗を繰り返しながら
今の配送センターのしくみやルールを
作り上げてきたとのことでした。

 

そして、その動画が終わった後、
20年前に、
その配送センターに配属された
かつて新入社員だった社員さん達が、
20年の永年勤続で表彰されました。

 

その姿をまた、
今年、入社した新入社員さん達が
見ているとという・・・

 

本当に素晴らしい会社だなぁ
と思いました。

 

もう7~8年間、
顧問をさせていただいていますが、
毎年、毎年、130%ぐらいの
成長をされています。

 

毎年、経営計画発表会では、
その年のスローガンを発表されます。

 

今年のスローガンが
「時間の価値を高めよう!」でした。

 

意味としては、
物流の効率化を図ることで、
お客様の時間を短縮することで、
価値を高めよう!
という意味だと思います。

 

ただ、私は、その場にいて

永年勤続で表彰されていた
社員さん達の価値を高めよう!

という意味に聞こえました。

 

おそらく、
運送会社として、
配送センターを作るというのは、
ビジネスモデルを変える
正念場だったと思います。

 

配送センターを立ち上げ、
しくみやルールを作って、
軌道に乗せ、

それを広範囲に展開することで
会社そのものも成長させてきた
のだと思います。

 

結局、
ビジネスモデルを変えるのは
「人」です。

 

どんなに優れた
ビジネスモデルがあっても、
それを実現する「人」がいないと
会社は成長しません。

 

そして、
これはいつも
ブログに書いている通り、
「人」を育てるには時間がかかります。

 

ちなみに
今回、20年永年勤続で表彰された
社員の人数は41名です。
(去年も同じぐらいだったと思います)

 

20年間育ててきた社員さん達が
今、活躍して、
会社を成長させているのです。

 

これは、まさに、
人を育ててきた「時間」の価値を
高めている結果だと思います。

 

何度も書きますが、
「人」を育てるには時間がかかります。

 

だから、時間を味方につける
ことが大事です。

 

今、急にできないのです。

 

でも、
時間をかければ
できるようになります。

 

そのために大事なことは、
続けることです。

 

この会社さんは、
今まで人を育て続けていたから
今、成長できているのです。

 

だとしたら、
大事なことは「始める」ことです。

 

始めないことには、
時間が味方をしてくれません。

 

私もブログをはじめて
5年以上が経ちましたが、
うまく行かないこともありますが
やりたいことができるように
なってきました。

 

それは、続けてきたからであって
時間の価値を高めた結果だと
思います。

 

これからも、
ブログにしても、経営塾にしても、
続けていくことで価値を高めていきたい
と思いました。

 

時間を味方につけるためには、
続けることが大事です。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

面談シートを差し上げています。

 

ここのまま話せば、
社員が辞めない面談シート

 

面談や1ON1をやってみたものの
結局、上司が話してしまう・・・

それは、人と人の違いの
メカニズムが理解できていないからです。

解説小冊子で人と人の違いを学び、
プロも使っている面談シートでやれば
効果的な面談ができるようになります。

面談シートと解説小冊子はコチラから
https://robotjinji.com/2019/11/20/post-999/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です