なぜ、私はいつもグルグルするのか?

昨日は
チームビルディング経営塾5期
の3回目でした。

 

私が人と人が違うという時は
3つの要素があります。

 

「思考」と「欲求」と「行動」です。

 

今回「欲求」の説明をしました。

 

人が行動する理由は2つしかありません。

 

それは・・・

 

「快」を求めるか?
「不快」を避けるか?です。

 

この「快」というのが「欲求」です。

 

この「欲求」が行動の源泉です。

 

「欲求」が人によって違うので
人は違う行動を取ります。

 

「欲求」の違いが理解できれば
行動の違いを理解できます。

 

「欲求」について説明する時に
私はこの本を参考にお話をしています。

 

人間関係をしなやかにする
たったひとつのルール

 

この本によると
人には5つの基本的欲求がある
とされています。

 

その5つとは・・・

 

愛・所属の欲求
人を大切にしたい!されたい!
人が大好き!誰かと一緒にいたい!
一緒に働く人が重要!

 

力・価値の欲求
認められたい!役に立ちたい!
勝ちたい!結果を残したい!
賞賛されたい!

 

自由の欲求
自分で判断したい!変化!
人にあれこれ言われたくない!
自分で選びたい!

 

楽しみの欲求
楽しみたい!笑いが大切!充実感!
やりがいのある仕事!
関心が高い!好奇心が高い!

 

生存の欲求
安全な環境にしたい!
平穏で安定が得たい!
住環境や家族のことが大切!

 

これらの欲求の大きさが
人によって違います。

 

ちなみに私の欲求は
5点満点で・・・

 

愛・所属の欲求 4
力・価値の欲求 3
自由の欲求   5
楽しみの欲求  5
生存の欲求   2

です。

※この本の中にチェックリストがあります。
気になる方はやってみて下さい。

 

ということは、私は、
「自由」と「楽しみ」と「愛」
の欲求が大きいです。

 

すると、何が起こるのか?
というと・・・

 

「自由」を大事にしているので、
自分で決めることを大事にしています。

 

しかし、何でも自由にやっていると、
周りの人に迷惑をかけている
可能性があります。

 

人は社会的な動物なので、
つながり合って生きています。

 

だから、
自分が自由でいられるのは、
誰かの協力があるからです。

 

さらに、
「楽しみ」の欲求があるので、
楽しいことをしようとします。

 

この時に一人では楽しくないので、
周りを巻き込みます。

 

この時に、
無理に相手を付き合わせている
かもしれません・・・

 

となると、これも、
周りの人に迷惑をかけている
可能性があります。

 

でも、私のことを知っている人は
そんな風には感じていない
のではないか?
と思うのです。

 

それは、その通りで、
私が「愛」の欲求も高いので、
周りの人を大切にしようとしています。

 

だから、
「自由」でいたい!
「楽しみ」たい!
と思っていながらも、
周りに気を遣っています。

 

つまり、両方の欲求の間を
行ったり来たりしています。

 

いつもグルグルしています。

 

さらに言うと
思考(「効き脳」)で言うと
A脳(論理的)と
C脳(友好的)が高いので、
理屈っぽくて、人懐っこくて、
冷たい部分とあったかい部分を
両方持っています。

 

これも相対するものを持っています。

 

思考でもグルグルしています。

 

思考も欲求も
相対するものを持っているので、
常に両方の間を行ったり来たりします。

 

いつもグルグルしている・・・

 

あらためて、自分って
「メンドクサイ」人間だなぁ〜
と思いました。

 

ただ、だからこそ、
常に両方の面から考えたり
感じたりできるのだと思います。

 

それがブログに活かされている
のかもしれません。

 

結局、強みを活かすというのは、
自分を使いこなすことだと思います。

 

強みも弱みも良い悪いはありません。

 

ただ、あるだけです。

 

そのあるものを
活かすも殺すも自分次第です。

 

そのためには、
ありのままの自分を受け入れることが
大事なのだと思います。

 

私自身、
チームビルディングを学んで、
ブログを毎日書くことで、
だいぶ使いこなせるようになってきた
と思います。

 

学んで実践するしかないのです。

 

やりながらでないと学べない!

 

すぐにはできるようにはなりません。

 

できないことに落ち込むことなく
やり続けることで
少しずつできるようになります。

 

そんなふうにグルグルしながら
成長していくのです。

 

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。

 

組織診断を活用できていますか?

 

2002年7月1日開催!

組織の中が起こっている問題は、
それ単独で起こっているわけではありません。

そこには、根本的な問題があるからです。

実は、その根本的な問題は、3つに集約されます。

3つの根本的な問題とその解決方法について、
私のチームビルディングの仲間が解説します。

https://soshikidukuri-kenkyujo.com/seminar/787/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です