会社に行きたくない!をどうするか?

4月7日に
緊急事態宣言が発令されて
世の中の雰囲気が変わりました。

 

それまでは、
お客様のところに訪問して
お話を聞いたり、
研修をしたりすることが、
私の仕事でした。

 

それが、
人との接触を避けるため
研修はなくなり、
お話をするのは、
すべてZOOMになりました。

 

月に2~3日にしかいなかった
事務所に入り浸り
朝から晩までZOOMの毎日・・・

 

最初は、
人に会えない寂しさもありましたが
ZOOMのおかげで、
今まで頻繁に会うことがなった
遠方の仲間と話をする機会が
増えました。

 

出張のために朝早く起きることも
必要なくなりましたし、
お客様のところに行くのに
満員電車に乗ることも
なくなりました。

 

夕食も家族と一緒に
19時ぐらいにとるようになり
夜遅くにラーメンを食べて
胃もたれすることもなくなりました。

 

空いた時間には、
軽くランニングをしたりして・・・

 

おかげで体調管理もバッチリです!

 

売上は落ちましたが、
ZOOM生活も悪くない!
なんて思い始めている自分がいます。

 

しかし、そろそろ、
出口が見え始めてきて、
6月の予定が埋まってくると、
だんだん対面で打ち合わせをしましょう!
という話になってきました。

 

そうなると、
ZOOM生活にどっぷり漬かった
私の心がざわつき始めます。

 

「面倒くさい・・・」

 

そうなんです。

 

だんだん、
ZOOM生活にメリットを
感じ始めている私にとって、
移動時間を伴う打ち合わせに
面倒くささを感じるようになって
しまいました。

 

これは、
在宅勤務をしている方は
感じていることなんじゃないか?
と思うのです。

 

満員電車に乗って、
移動時間をかけてまで
会社に行く意味があるのだろうか?

 

「会社に行きたくない!」

 

そう思う方も増えてくると思います。

 

人はメリットを感じてしまうと
それを失いたくないと思うのです。

 

実は、それが変われない理由です。

 

同じ規模の利得と損失を比較すると
損失のほうが、1.5~2.5倍
重大に感じるというものです。

 

例えば、同じ一万円でも
一万円もらう喜びよりも
一万円失う悲しみのほうが
大きく感じるというものです。

 

在宅勤務によって感じている
「メリット」があります。

 

満員電車に乗らなくてもよい!

 

通勤時間がいらなくなる!

 

家族と一緒に過ごす時間が増える!

 

この「メリット」を失いたくないのです。

 

この「メリット」を
上回るものがない限り、
会社に行こうとは思わなくなります。

 

ですから、
社員に会社に来てもらうためには、
この「メリット」を上回るものがないと
社員に会社が戻ってこないと思うのです。

 

つまり、職場に魅力がないと
会社に人が集まらないかもしれません。

 

それは・・・

 

組織としての存在価値が
問われているのだと思います。

 

私はZOOMでは、
情報共有はできても、
対話はできないと思っています。

 

一対一はまだよいとして、
一対多に対しては、
対話は生まれないと思っています。

 

もし、そうだとして、
ZOOMで今まで通り仕事ができるとしたら
それは、対話をせずに
仕事をしていたということになります。

 

対話もなく仕事をするということは、
それぞれがバラバラに仕事をしている
ということです。

 

組織で仕事をする意味は、
異なる価値観や強みを持った人たちが
違いを認め、違いを活かすことで、
より高い価値を生み出すことにあります。

 

この「より高い価値を生み出すこと」が、
在宅勤務の「メリット」を上回っていないと
会社に行こうと思わないと思うのです。

 

つまり、
会社に行っても、
より高い価値が生み出せなければ、
会社に行く意味がない!
と思われてしまうということです。

 

そう意味で、
在宅勤務の限界を知るとともに
一緒に仕事をすることで生まれる価値を
感じられるようにすることが、
これから大事になるように思います。

 

下記のようなセミナーをやっているのも
在宅勤務で価値を生み出す難しさを
伝えたいと思っているのですが・・・

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

6月5日開催!【WEB版】離れていても成果が上がるチームの作り方セミナー

 

離れていても、チームで成果を上げる
仕事のやり方が体験できます。

【このセミナーで得られること】

  1. チームで成果を上げるために必要な3つのポイントが手に入ります。
  2. WEB会議をスムーズに進めるポイントが分かります。
  3. チームを組んだ時に最初に何をしたらよいのか?が分かるようになります。
  4. 自分の強みの活かし方を学ぶことができます。
  5. WEBを使った人材育成研修の可能性を感じていただけます。

 

【日時】

①2020年5月19日(火)18時半~21時半(予定)
5名定員 満席となりました!

②2020年6月5日(金)18時半~21時半(予定)
5名定員 受付開始

※①と②は同じ内容です。

※5月24日(日)は中止としました。

終了時刻は、前後することがあります。

場所は、WEB上で行います。

※WEBの環境が整っている方に限られます。

 

詳しくはコチラ

【WEB版】離れていても成果を出すチームの作り方セミナー

ご質問・ご意見のある方はこちらから連絡下さい。

http://robotjinji.com/infomation/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です