なぜ、月曜日が憂鬱なのか?

先日、お客様の会社の社員さんから
「月曜日が憂鬱なんですよね!」
というお話を聞きました。

 

なるほど・・・

 

サザエさん症候群という
言葉があります。

 

日曜の夕方から
「翌日からまた仕事」という現実に
直面して憂鬱になること
を言います。

 

こんな言葉があるぐらいですから
世の中の会社員の方は
憂鬱になる方が多いのだと思います。

 

一方、経営者や幹部の方はどうでしょうか?

 

土日に休んでいる
経営者や幹部の方も
いると思いますが、
休んでいても仕事のことが
頭から離れることはないと思います。

 

平日のように
お客様からの電話も
部下からの相談もないので、
考える時間が一杯あります。

 

月曜日に備えて、
仕事の準備をしている
経営者や幹部の方も
多いのではないでしょうか?

 

月曜日が待ち遠しい・・・

 

そして、月曜日に
社員が出社して来たら、
待ってました!とばかりに、
仕事を与える・・・

 

社員からしてみると、
月曜日は会社に行くと
山のような仕事を与えられるので、
憂鬱になるのも分かる気がします。

 

ただ、経営者や幹部にしてみると、
月曜日になってから
仕事の割り振りを考えていたら
出遅れてしまって、
1週間を有効に使えません。

 

だから、
土日に仕事の準備をして、
月曜日に仕事を割り振るのは
効率的だと思います。

 

そうなると
仕事を与えられる社員が、
月曜日に憂鬱になるという
「構造」は変えられそうにありません。

 

構造的な問題だとして、
あきらめるしかないのでしょうか?

 

月曜日が待ち遠しくなるまでは
いかなくても、
月曜日が憂鬱にならないように
するためには、
どうしたらよいのでしょうか?

 

それは・・・

 

社長から仕事を与えられるのではなく
自分で仕事を準備すればいいんです。

 

自分が準備したら、
上手くいくイメージがあるので、
(上手くいくように準備をしていれば)
仕事をやりたくて仕方がなくなります。

 

自分で用意できても
仕事が山積みになることはあると
思いますが、

 

それでも、
自分で準備ができていれば、
覚悟はできるので、
やるしかない!という感じになる
と思います。

 

結局、憂鬱になるかどうかは、
自分で自分の仕事を準備できるのか?
ということにかかっています。

 

自分で自分の仕事を準備するには
自分で自分の目標を立てられる
必要があります。

 

どうでしょうか?

 

自分で自分の目標を立てられるでしょうか?

 

管理職の方なら、
自分の目標を立てられると思いますが、
通常の社員さんには難しいのでは
ないでしょうか?

 

では、どうしたら、
自分で目標を立てられるようになる
のでしょうか?

 

それは「OKR」です。

 

OKRについては、
昨日のブログにも書きました。

 

領域展開『OKR』

領域展開”OKR”

 

OKRを導入すると、
会社の目標と自分の目標が
つながるので、
会社の目標も自分の目標として
考えられるようになります。

 

すると、
何のためにしないといけないのか?
が分かるので、
ある程度、自分で目標を立てて、
計画的に進めることができるようになります。

 

経営者や幹部の方は
意外に思われるかもしれませんが、
何のためにしないといけないのか?
わかっていない社員さんは多いです。

 

伝えているのかもしれませんが、
わかっていないのは
伝わっていないからです。

 

ただ、伝えるって難しいのです。

 

でも、伝え方があって、
それをチームビルディング経営塾や
コンサルティングで教えて、
実践してもらっています。

 

教わるだけでは、
できるようになりませんが、
実践することでできるようになります。

 

結局、コツコツやるしかないのですが、
コツコツやればできるようになります。

 

ただ、成果が上がるやり方で
コツコツやらないと、
コツコツだけではできるようにはなりません。

 

上手くいかないのは、
上手くいかないなりに理由があるのです。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

【2023年11月19日(金)と28日(火)】開催

チームビルディングの仲間がセミナーをやります!

10の質問に答えるだけで
組織で起こっている問題を解決できる
「社員が辞めない会社の作り方セミナー」

https://sokoage.net/shindancheckseminar/

若手や中堅社員が仕事への熱意を失っているようで、
離職者が増えている

特に20~30代の若手社員のモチベーションが低く、
組織に貢献しようとする意欲も低そうだ

管理職のマネジメント力にも問題があると感じているが、
どのようにしてマネジメント力を上げたら良いかわからない

このような悩みを抱えている経営者の皆さんに
職場体験ワークを使って、組織の構造的な問題を
分かりやすく解説します。

詳しくは、コチラから
https://sokoage.net/shindancheckseminar/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です