なぜ、ブログが続くのか?

昨日、ブログの師匠である
板坂裕治郎さんの
コミュニティの同窓会でした。

 

同窓会といっても
全国にブロガーが2000人いるので
地域ごとに開催されていて
昨日は関東ブロックの
同窓会でした。

 

私よりもずっと以前から
ブログを始められている方もいて
1000回、1500回を
超えている方もいました。

 

長く続いている方のお話を伺うと
共通していることがあります。

 

それは・・・

 

やめようと思ったことがない
ということです。

 

私も分かるような気がします。

 

長く続いているので
当たり前のことなんですが・・・

 

では、なぜ、ブログをやめようと
思わないのか?

 

それは、裕治郎さんが
講義で話してくれた話に
答えがあるように思いました。

 

裕治郎さんの著書
『社長の鬼原則』にも書かれている

 

人生が変わる7つのステップ

です。

 

①熱い想い

②見える化

③公表

④共感

⑤協力者

⑥覚悟

⑦変化

 

私も、2017年1月12日に
ブログをはじめて
今日で818日目になりました。

 

最初は、
自分の考えを文字にする
ことができませんした。

 

それは簡単なことで
伝えたいことが明確に
なっていないからです。

 

しかし、365日、毎日、
お客様のことを考えて
書いているうちに
伝えたいことが明確に
なってきます。
(①熱い想い)

 

それをブログに書きます。

 

上手い下手は関係なく
相手に伝わるか?どうか?です。
(②見える化)

 

次に、フェイスブックや
メルマガで公にします。

 

人によると思いますが、
自分が書いたものを公表するって
結構勇気が必要です。

 

ある意味、本気を問われます。
(③公表)

 

書いたものを公表すると、
それを読んだり、見たりして、
メッセージが送られて来たり
メールで感想をいただいたり
するようになります。
(④共感)

 

さらに、
私と一緒に仕事をしたい
という方が現れたり、
私から商品やサービスをを買いたい
という方が現れます。
(⑤協力者)

 

そうなると、
もはや、自分のために
書いているわけではないので
やめる、やめないの話では
なくなります。
(⑥覚悟)

 

もちろん、書くのは大変です。

 

今でも、ブログを書くのに、
2~3時間かかります。

 

でも、書くと決めているので、
やめるという選択肢がないだけです。

 

逆の言い方をすると、
いつでもやめられると思っています。

 

ただ、書くという選択を
自分がしているので、書く・・・

 

それだけなんです。

 

それが「覚悟」という意味
なのだと思います。

 

せっかくなので、
「覚悟」という言葉の意味を
調べてみました。

 

「覚悟」

1 危険なこと、不利なこと、
困難なことを予想して、
それを受けとめる心構えをすること。

2 仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。

3 きたるべきつらい事態を避けられないものとして
あきらめること。観念すること。

4 覚えること。記憶すること。

5 知ること。存知。

出典 小学館/デジタル大辞泉

 

このように考えると、
「観念している」というのに近い感じがしています。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

5月のセミナーの日程が決まりました!

 

言い方を変えるだけで、
社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる
『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている
「効き脳」診断をしてゲームをしながら、
人と人がすれ違うメカニズムを
参加者の皆さんと一緒に学びます!

2019年5月27日(月)です。

14時半から17時半です。

2019年5月27日にセミナーを開催します!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です