それって夢ハラです!

前回のブログで、
本当にやりたいことでないと
解決しないと書きました。

 

そのためには、
本当にやりたいことを
明確にすることが必要だ
とも書きました。

 

しかし、先日、
チームビルディングの仲間から
「夢ハラ」という言葉があることを
教えてもらいました。

 

夢を聞かれるのを
「夢ハラ」と言うのだそうです。

 

また、将来の目標を聞かれるのは
「WILLハラ」と言うのだそうです。

 

今が幸せならそれでいい・・・

 

夢とか将来の目標とか
そんなものを強制しないで欲しい・・・

 

夢も将来の目標と聞けないのであれば、
面談で一体何を聞けばいいの?
と思われるかもしれません。

 

でも、私、わかる気がするんです。

 

私も、かつて、夢とか目標とか
聞かれるのが苦手でした。

 

別に、特段、なりたいものもないし、
やりたいこともないし・・・

 

夢とか目標とか必要ですか?
と思っていました。

 

しかし、ある話を聞いてから、
夢とか目標が理解できました。

 

それは「ビジョン」の話です。

 

「ビジョン」を描くという時に
2つのタイプの人がいます。

 

将来の夢や目標から発想したほうが
動機付けられる「ビジョン型」の人

 

自分のこだわりや価値観に沿って
日々それを満たしているうちに
充実した人生を送れる
「価値観型」の人

 

「ビジョン型」の人は、
「ビジョン」が映像で描けます。

 

だから、夢とか目標とか
持ちやすいのです。

 

しかし、「価値観型」の人は
「ビジョン」が描きにくいのです。

 

私は「価値観型」の人です。

 

「ビジョン」をイメージできません。

 

「ビジョン」は苦手です。

 

私は、
自分を強く必要としてくれる方々と
チームビルディングの組織作りができれば
それで、十分幸せです。

 

来月、チームビルディング経営塾の
卒業生16名が集まって、
同窓会を開催します!

 

チームビルディングを取り入れている
経営者、幹部の方が集まっていただけるだけで
もう十分幸せです。

 

前回のGROWモデルでいうと
現状と理想がくっついています。

 

だから、何の問題もありません。

 

夢だの、目標だの、ビジョンだの
言われても困ります。

 

「今」で十分です。

 

しかし、残念なことに
「今」はこの瞬間に消えてなくなります。

 

楽しみにしている同窓会だって
来月になれば、終わってしまいます。

 

「今」は過去になります。

 

つまり、「今」幸せでいたいなら、
将来の「今」も幸せでなければなりません。

 

つまり、「価値観型」の人にとっての
「ビジョン」というものは、
1年後も、3年後も、5年後も、
今が満たされているということです。

 

だから、
夢とか将来の目標とかビジョンとか
今とは違う何かを
考えなければならないわけではなく
今と同じでも良いのです。

 

ただ、これだけ変化が激しい時代で、
1年後は良いとしても、3年後も、5年後も、
「今」のままでいるということは
難しいのではないか?と思うのです。

 

そうなると、それなりに
クリアしなければならないことが
あるのだと思います。

 

それが目標になります。

 

目標をクリアしておかないと
将来の「今」は幸せではいられません。

 

夢を聞かれるのは「夢ハラ」
将来の目標を聞かれるのは「WILLハラ」
と言うのは良いですが、
それって、自分の問題なんです。

 

将来の「今」が幸せでいるためにも
夢でなくてもいいし、
将来の目標でなくてもよいですが
どうなっていたいのか?は
考えておく必要があると思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

 

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.co.jp/kikinou_coaching

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です