ビジョンが見えない時にすること

昨日は、
チームビルディング経営塾の
卒業生の社長さんが
東京に出張で来られているので、
東京にいる同期の方と食事をしました。

 

6ヶ月間、オンラインで
一緒に学んできましたが、
リアルで会うのは、お互い初めて・・・

 

やはり、リアルでお話するのは
楽しいですね!

 

あっという間に時間が過ぎ、
23時になってしまいました。

 

お別れをして、電車に乗って
永田町駅で停車している時に
電車が止まっているのに
電車が揺れ始めました。

 

地震です。

 

そこで、点検のため、
電車か止まってしまいました。

 

幸い、電車の中には電気もきていて
電車も空いていたので、
座ることもできました。

 

そのあと、40分ぐらい
電車は止まったままでした。

 

結局、1時間後、
点検のため徐行運転ですが
動き出しました。

 

いつもなら40分で帰れるところが
2時間以上かかりました。

 

宮城や福島の方にしたら
なんでもないことなんですが、
それでも不安な状態になりました。

 

人間、本当に不安になった時は
ビジョンが見えなくなります。

 

つまり、この先、どうなるのか?
イメージできなくなります。

 

人間、イメージできないことは
行動できません。

 

だから、動こうと思っても
動けません。

 

じっとしているしか
ありませんでした。

 

で、私は何をしたか?
というと・・・

 

このブログを書いていました。

 

結局、不安になったら、
できることしかできません。

 

自宅の最寄駅で降りたら
停電で、あたり一面、真っ暗で
街灯も信号機もついていません。

 

自転車のライトをたよりに
家に辿り着いても
停電のままで真っ暗でした。

 

ここで、役に立ったのが、
先日、ブログで書いた時に買った
ソーラーパネル付きの蓄電池

 

考えたくないことを考える

 

LEDが付いているので
部屋の明かり代わりになりました。

 

お風呂も保温されていたので、
その明かりでお風呂に入ることが
できました。

 

本当に買っておいてよかったです。

 

できることをしたことが
役に立ちました。

 

結局、想定外のことを
想定することはできません。

 

しかし、
できるのにやっていないことが
まだ、あるのではないか?
と思うのです。

 

できるなら、やっておくべきです。

 

電車の中で書いていたお陰で
こうして、昨日のことを
すぐにブログに書けますし・・・

 

人間、生きていると、
ビジョンが見えなくなる時が
あります。

 

そんな時は、
とにかくできることをすることで
自らを救うことになるのだと思います。

 

今一度、身の回りを振り返って、
できるけど、やっていないことを
やっておこうと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

https://robotjinji.com/page-1220/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です