目標なんていらない!

先日、社長さんと
今年の事業計画の話をしていて
こんな話になりました。

 

「目標、特にないんだよね!」

 

世の中では、
目標が大事だ!とか言われます。

 

目標がない人はダメだ!
という言われることもあります。

 

でも、私は、
目標はなくてもいいと思っています。

 

だから、社長さんの
「特にないんだよね!」という気持ちは
よく分かります。

 

先日、読んだ本

組織にいながら、自由に働く。
仕事の不安が「夢中」に変わる
「加減乗除(+-×÷)の法則」

https://goo.gl/DQ7VEW

 

その中にこんなことが
書いてありました。

 

人には、
目標達成型展開型がある。

 

目標達成型は、目標を達成することに
喜びを感じるタイプ。

 

展開型は、目標を達成する
プロセスを楽しむタイプ。

 

20年前に札幌に住んでいた時
見ていたTV番組があります。

 

今や伝説のTV番組になっている
「水曜どうでしょう!」
という番組です。

 

サイコロの旅

 

札幌を出発して、
最終的には札幌に戻って来るのですが、
サイコロの目で
行き先と行く手段が変わります。

1が出たら
空路で一飛! JAL1230(札幌)

2が出たら
グランクラスでゆったり快適!
新幹線はやぶさ1号(金沢)

3が出たら
日本海が見たい!
新潟経由日本海1号(青森)

4が出たら
盛岡から各駅停車でゆっくり青森!

5が出たら
秋田経由もあるぞ深夜バス
フローラ号(青森)

6が出たら
東日本キングオブ深夜バス
ラフォーレ号(青森)

という具合で、行先ごとに
サイコロをふって、
全国を移動するだけの番組です。

 

ひどい時なんて、
ベトナムのハノイから
ホーチミンまで原チャリで
移動するだけです。

 

アメリカ横断もあったし、
ヨーロッパ横断もありました。

この番組は
ゴールにたどり着くことに
意味がなくて、
その過程を楽しむことに
意味があります。

 

これは、まさに展開型です。

 

実は、私も展開型です。

 

目標達成型って、しんどくなるんです。

 

目標を達成したら、
また、目標を立てないといけなくなります。

 

確かに、遠くに行けるかもしれません。

 

事業も大きくなるかもしれません。

 

しかし、そこに、意味を見出せる人と
あまり価値を感じない人がいるのだと
思います。

 

だから、展開型の人間にとっては、
目標売上とか、目標数字とか
どうでもいいんです。

 

ただ、その過程を楽しむためには、
必要な売上や数字が必要です。

 

だから、能天気に楽しく過ごせばいい
というものでもありません。

 

そういう意味では、
事業計画がなくても良いわけでは
ありません。

 

会社として、何を目指すのか?を
明確に示す必要はあります。

 

売上重視、数字重視ではない
というだけです。

 

社長さんがおっしゃっているのは、
『お客様に喜んでもらえれば
結果として、利益がついてくる』
ということです。

 

「そんな綺麗ごとが通用するのか?」
と言われるかもしれませんが、
結果的に増収増益を続けていらっしゃいます。

 

世の中で「大事だ!」と言われることは
確かに大事なのですが、
それが、本当に自分に当てはまるのか?
は、人によって違うように思います。

 

人と人は違います。

 

目標達成ではなく、プロセスを楽しむ

 

私にはこのスタイルが合っている
というだけの話だと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

3月にセミナーをやります!

 

言い方を変えるだけで、
社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる
『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている
「効き脳」診断をしてゲームをしながら、
人と人がすれ違うメカニズムを
参加者の皆さんと一緒に学びます!

平成31年3月13日(水)です。

13時半から16時半です。
今回は日中に開催します!

平成31年3月13日(水)13時半からセミナーをやります。

 

皆様の参加をお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です