私って、こんな感じなんですか?

先日、
日本からだワーク®︎協会の皆さんに
「効き脳」のセミナーをさせて
いただきました。

 

日本からだワーク®︎協会さん
https://karadawork.jp/introduction/

 

日本からだワーク®︎協会の皆さんは、
からだバー®、からだジャンプ®︎
といったオリジナルツールを使って、
”健康能力”を高める活動をされています。

 

皆さん、全国で活躍されてるので、
ZOOMを使ってセミナーを
やってみました。

 

事前に
効き脳診断を受けていただいて
その診断結果を皆さんに見て
いただきながら説明をしました。

 

皆さんの最初の表情と
終わった時の表情を見比べると
皆さん、よい笑顔をされていたので
上手く行ったのだと思います。

 

今後、ZOOMで
「効き脳」セミナーを開催しても
よいかもしれません。

 

興味のある方は、
メールで「ZOOMセミナー希望」と書いて
ご相談ください!

k.takita@robotjinji.com

 

10名ぐらい集まればできると思います。

 

セミナー中のシェアタイムの時に
ある方がご自分の「効き脳」を見ながら
こんなことをおっしゃいました。

 

「私って、こんな感じなんですか?」

 

「効き脳」をやると、
自分のパターンが分かります。

 

4つのパターンは、次のとおりです。

 

A:論理的、理性的
B:保守的、計画的
C:対人的、感覚的
D:感情的、全体的

 

ちなみに、私の「効き脳」は

A(論理脳):73
B(計画脳):30
C(友好脳):70
D(創造脳):27

です。

 

 

数字の高いところが「強み」で、
数字の低いところが「弱み」です。

 

私の場合、
論理的に話を組み立てたり、
人の気持ちを汲むことが
得意です。

 

逆に、
計画にものごとを進めることや
アイデアを出したりするのが
苦手です。

 

こんな風に
効き脳を診断してみると、
自分を客観的に知ることが
できます。

 

自分って、
こんな風に見られていたんだ!
と言うことに気付きます。

 

すると、
他人から見られる「自分」と
自分が思っている「自分」の
ギャップがなくなります。

 

ギャップがなくなると
違和感がなくなります。

 

違和感がなくなると
無理をしなくてもよくなります。

 

無理をしなくてよいので、
自分を受け入れてもらった
気持ちなります。

 

これが、
「心理的安全性」につながります。

 

「心理的安全性」については、
グーグルが
『成功するチームの構築に最も重要なもの』
と言っている通り、
チームとして成果を出すためには
必要なものです。

 

しかし、実際に
「心理的安全性」を作り出すのは
難しいと思います。

 

その方法の1つが、
「効き脳」だと思っています。

 

「効き脳」と通じて
お互いに「強み」と「弱み」を
認め合うことで
あなたもOK、私もOKという
関係性を築けると思っています。

 

自分にとって、
当たり前のことが、
相手にとっては
当たり前でないことを知る。

 

これが、まずは、
チームで1つのことをするために
必要なことだと思っています。

 

そんな「効き脳」を知り、
職場体験ゲームで「効き脳」の活かし方
を学ぶセミナーを5月にやります。

 

興味のある方は、
是非、ブログの最後をご覧ください。

 

5月27日(月)に開催しますが、
GW中に参加したい方がいれば、
「GWセミナー希望」と書いてメール下さい。

k.takita@robotjinji.com

 

5月3日とかにやってもよいかな?
と思っています。

 

4名以上集まれば
開催したいと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

5月のセミナーの日程が決まりました!

 

言い方を変えるだけで、
社内の「人間関係」が改善し、
社員が誰一人辞めなくなる
『ロボット型』組織づくりセミナー

いつもブログでお伝えしている
「効き脳」診断をしてゲームをしながら、
人と人がすれ違うメカニズムを
参加者の皆さんと一緒に学びます!

2019年5月27日(月)です。

14時半から17時半です。

2019年5月27日にセミナーを開催します!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です