仕事は楽しいか?

先日、お客様の会社の
ビジョンの策定に立ち合いました。

 

幹部の方々が、
ビジョンを持ち寄って、
そこからビジョンを作ろう!
ということにしました。

 

その話し合いの中で、
「仕事は楽しい?」
という問いかけがありました。

 

どうでしょうか?

 

皆さん、仕事は楽しいでしょうか?

 

昨日のブログで、
私にとっての「楽しい」
という言葉の定義を書きました。

 

私にとって「楽しい」とは?

 

①成長を感じられる
今までできなかったことが
できるようになった時に楽しいと感じます。

 

②共感できる
自分と同じように考えている人
がいると思ったときに楽しいと感じます。

 

③謎が解ける
なんでだろう?と思っていたことが
解きほぐされた時に楽しいと感じます。

 

仕事をしている時に
この3つが感じられれば
私は楽しいと感じます。

 

だとすると
仕事を楽しくするために・・・

 

成長を感じられるために
チャレンジしないといけないし

 

共感されるために
表現しないといけないし

 

謎解きのために
難しい問題に立ち向かわないと
いけません。

 

楽しいと感じるためには、
「谷」をくぐらなければなりません。

 

いつも話している
「タックマンモデル」の話です。

 

「タックマンモデル」とは、
タックマンさんが成果が上がる段階を
4段階で説明したものです。

 

成果が上がる時には

①形成

②嵐

③秩序

④成果

という4つの段階を経るというものです。

 

通常、成果というと
時間とともに右肩上がりで
成果が上がるイメージがあると思います。

 

時間と成果が正比例する
ようなイメージです。

 

しかし、実際は、
そのような形で成果が出ることは
ありません。

 

上がるというより、
むしろ、いったん、
谷に向かて落ちて這い上がるように
成果が上がっていきます。

 

だから・・・

 

何となく上手く行っている時は
あまり成果は上がらないのです。

 

むしろ、
上手く行っていない時の方が
大きな成果が上がります。

 

そう思うと
「谷」の状態も
また楽しむことができます。

 

「谷」の向こう側には
成果が待っています。

 

大事なことは
プロセスを楽しむことです。

 

目標達成だけを考えると、
目標達成をしたら、
また、次の目標が現れます。

 

結果、いつも
目標達成に振り回されます。

 

いつもしんどい思いをする
ことになります。

 

だから、目標達成のプロセスを
楽しむことが大事です。

 

苦しくても
楽しめているいるかどうか?
が私にとっては大事なんです。

 

そういう意味で、
上手く行っていれば、
それなりに楽しいし、
上手く行っていなければ、
それはそれで楽しいし・・・・

 

結局、私にとっては、
仕事は楽しいものなのです。

 

 

今は、
チームビルディング経営塾
の開催に向けて
仕事を楽しんでいます。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

====================
【全国から参加いただけます!】
チームビルディング経営塾 2期WEB
====================

チームビルディング経営塾 2期WEB

チームビルディング経営塾

月1回、6回でチームビルディングによる
組織の作り方をお伝えする講座を開催します。

組織のマネジメントは「技術」です。

カリスマでなくても
「技術」があればマネジメントできます!

「技術」が分かれば、
誰でもマネジメントできるようになります!

月1回の講義の後、
毎回コーチングセッションを行います。

講義+実践+振り返りのサイクルで
「技術」を身につけて下さい!

限定5名で丁寧にお伝えしています。

経営塾に興味のある方は
コチラにメールして下さい。

info@robotjinji.com

詳しい説明をさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です