やりたいことをやるには?

昨日のブログで、

人には・・・

将来の夢や目標から発想したほうが
動機付けられる
「ビジョン型」の人

自分のこだわりや価値観に沿って、
日々それを満たしているうちに
充実した人生を送れる
「価値観型」の人

がいるということを書きました。

 

人生に目標はいらないのか?

 

インタビュー記事の
”こじるり”こと小島瑠璃子さんは、
「価値観型」の人でした。

 

「価値観型」の人は、
目標が思う浮かばないので、
自分のうれしいこと、
好きなこと、
気持ちいいと思えること
をしてみていい!
ということでした。

 

それによって、
“走っているのが楽しい”
と思えるようになる。

 

そして、
“走っているのが楽しい”ということ
自体が目的になる・・・

 

でも、走り切るには
体力も必要だし、能力も必要です。

 

では、この体力と能力を
身に付けるにはどうしたらよいのか?

 

今日はそのことを書こうと思います。

 

そもそも、
自分のうれしいこと、
好きなこと、
気持ちいいと思えること
がないという人もいる
と思うのです。

 

そういうものがないというか、
そんなことを考えている余裕もない
という人が・・・

 

私は、30歳で
無職になったこともあって、
家族に苦労を掛けたので、
自分のうれしいこと、
好きなこと、気持ちいいと思えること
なんて考える余裕はありませんでした。

 

そんな時は、
やらなければならないことを
やってました。

 

生活のために
アルバイトをしていました。

 

そのうち、
仕事ができるようになって
仕事ができると、
仕事が集まってくるので、
集まってきて仕事を
必死でこなしていました。

 

たしかに、人の役に立つのは、
うれしかったけど、
やりたい仕事ではありませんでした。

 

そして、
ここ5年くらいで、
チームビルディングに出会って
ようやく自分がやりたいことが
できるようになりました。

 

一般的には、
WILL CAN MUSTの重なるところを
仕事にしよう!
みたいな話があります。

 

WILL:やりたいこと
CAN:できること
MUST:やらなければならないこと

私の体験としては、
これって本当かな?と思うのです。

 

だって、
MUST(やらなければならないこと)の時は
とにかくそれで精一杯だし、

 

CAN(できること)の時は、
山のように積みあがった仕事を
処理するだけで精一杯でした。

 

そして、今は、
WILL(やりたいこと)ができている
と思いますが、
MUSTとCANがあったから、
WILL(やりたいこと)ができている
と思うのです。

 

こじるりの記事を読んでも
彼女は売れないころは、
相当、努力をしています。

 

だから、
WILL CAN MUSTには、
時間差があるように思うのです。

 

MUSTやCANをやりながら、
WILLが見つかるのだと思います。

 

ただ、WILLが見つかったところで、
すぐにそれが実現しない・・・

 

いままで、
MSUTやCANで培ってきたものを
活用して、WILLを実現する・・・

 

こんな順番なんじゃないか?
と思うのです。

 

だから、
“走っているのが楽しい”
となるには・・・

 

MUSTやCANの積み重ねがあって
初めて可能になるのではないか?
と思うのです。

 

WILLの時間軸を長く持って、
MUSTやCANで実力を身に付ける
ということです。

 

こじるりが、
目標が思う浮かばないので、
自分のうれしいこと、
好きなこと、気持ちいい
と思えることをしてみていい!
と言ったところで、

 

それって、
できるようになってからの
言葉だと思うのです。

 

決して、WILLをあきらめる
という話ではなくて、
WILLを持ちながらも、
とにかく
MUSTやCANで実力を身に付ける
ということなんだと思うのです。

 

私は、いつも、
ビジョン(WILL:やりたいこと)を
持つことが大事だと言っています。

 

しかし、
ビジョン(WILL:やりたいこと)を
実現するには、
MUSTやCANも大事なんですよね!

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

 

効き脳コーチングしませんか!

効き脳診断をして、
アナタの「強み」を可視化して
「強み」についてコーチングしませんか?

効き脳診断をしていただき
ZOOMを使って診断結果について
コーチング的にセッションをします。
(約60分間)

効き脳コーチングの詳しいことはコチラ

効き脳コーチング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です